2024年のスタート

スタートして1週間経つ

以下X(Twitter)から引用

1月1日能登地震 津波
1月2日JAR衝突事故 機体炎上
1月3日秋葉原駅刺傷事件
1月4日爆破予告   渋谷駅刺傷事件
1月5日 札幌飲食店爆発  新宿火事
1月6日品川駅 ホームで突き落とし

亡くなられた方とその遺族の方々には
心よりお見舞い申し上げます
また被災地の方が1人でも多く無事であるよう
お祈りします


私の地元も石川ではないが隣県にある
ちょうど帰省中だった
元旦の夕方でのんびりしてた時に
突然家がグラグラ揺れた
震度3程度だったが揺れが長くて古い家であり
しかも高齢の祖父母もいるので本当に焦った
当然早く走ることなんてできないし
祖父に至っては車椅子移動だ
揺れてる間は恐怖で「止まれ!止まれ!」と
独り言が出た

人間緊急事態の時は冷静でいられないんだなと
改めて思う

家族みんな無事で家も崩れたりしなかったのが
救いだ

2024年あまりに大変な滑り出しとなってしまって外出なんてしてる場合じゃないと思うが
東日本大震災で被災した人は
いつも通りの日常を過ごしてほしいとSNSで
発信していた
なんか、優しいなあと思った
今回初めてこんなときこそ明るい話題を届けることが被災者の活力になることを知り
日常をどう過ごすかを改めて考えさせられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?