捨てる前に活用を

2022年は断捨離を決行した。
1年以上使っていない物、使い古した物、今後必要ない物、運気が下がる物をかなり捨てた。

結局日々が充実してないという虚しさを
物で埋め合わせしてたんだなと改めて気付かされる。

まだまだ捨てるべきだなと思う物は多いが断捨離前より気分は非常にスッキリしたと実感している。

なんといっても部屋のスペースが広くなった。
そして掃除しやすくなったし身体が軽くなった気がする(Not体重)
そして本当に必要な物を吟味する癖がついた。

調べたら実際に使ってるのは部屋にある20%程度らしい。

今年も勿論断捨離は継続するつもりだ!
しかしやり方を変えてみる。
2023年は
使えるものはしっかり活用してから捨てる!

やはり人間足るを知ることが大事だなと思う。

物を捨てれば勿論良いことは多いが
物は使ってナンボだ。
当初だって捨てるために買ったのではない。


私がいつも見ている某開運YouTuberは
「物には波動がある」と言ってた。
その時の動画では
「〜だから運気が下がってしまうので捨てましょう」
と言う解説だった。

ただ私的には物によっては新しい物にすぐ買い換えるよりも、使って使って役目を全うしてもらってから捨てるという考え方の方がアリだと思う。

なんというか勝手な推測だが使い始めたら
物の波動が上がるのでは?と思うのだ。

というわけで、すぐに捨てるのでなく
敢えて放置している物を見つけて使えるものは全部使ってからの処分に切り替えることにした。

いやそれめっちゃ普通のことやんけ!
というツッコミを自分で自分に入れるわけである笑笑

しかし大量生産大量消費のこの時代のせいもあってか………
やっぱり物を最後まで使わない、ある物でどうにかするっていう精神が無くなってってるように感じるなぁ。

大学時代一人暮らしでお金が無くて
部屋に新しい物を入れられなかったことを
思い出してみる。

それの反動もあるのかね😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?