心が軽くなる人間関係

初見で苦手なタイプのママ友がいると
話しかけられない以外
積極的に近づけない。

話しかけられたら
一応、笑顔で好意的に会話する。


支援センター行って
どうしても会ってしまうことがあるけど
話さずに過ごすこともできる。

でも同じ空間にいる人みんなが
同じ輪に入るべきと思ってしまう私は

そのママ友となにも話さずに帰ると
もやもやしちゃう。

話して、「合わないな、頑張って話さなきゃ良かった」って思うことあったけど

時間が経って
お互い存在に違和感がなければ
お互いの共通点見つけて
コミュニケーションとれるもんだなって思った。



それが、心地よいと思った。

今までの私だったら

子供たちが成長して
もしかしたら同じ小学校行って
子供同士がお話しするようになったら
お互いの家行き来して
もっと仲良くなれるかもしれない!
そしたら楽しいな、今からもっとおしゃれママになっちゃおうかな、なんて
そんな先のことまで考えちゃうけど

自分にも他人にも期待しないと決めたから
「今日は楽しかったな」で、おしまい。

その1日の幸せな気持ちで、おしまい。


それで心が軽くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?