住宅メーカー選び④ 〜宿泊体験のすすめ〜

建築について素人の私たちが、これから住む家のことを想像して決めていくというのは、本当に大変ですよね。

戸建て住宅で知っているのは実家や親戚、友人の家など結構古い家だし、モデルハウスは豪華すぎて参考にならないし・・・

特に断熱などの性能は、なかなかイメージが湧かないと思います。
ほとんどの方は、「どのくらいの性能が良いかと言われても、よく分からない。これまで住んでいた家もそこまで不快でなかったので、そのくらいの家でいいよ」と思われるのではないでしょうか。
しかし、断熱性能が高い家は、夏や冬も家中の温度が適温に保たれて快適です。さらに凄いメーカーはそれをエアコン1台で達成しているので、省エネと快適さを両立しています。

ネット・SNS上にも参考になる話はたくさん出ているのでイメージは掴めると思いますが、メーカーの中には体験宿泊をさせてくれるところがあるので、機会がある方はぜひ体験されると良いでしょう。百聞は一見にしかずです。
1日泊まってみることで、断熱性能以外にも、部屋の広さや、間取り・デザインなどもイメージが湧いてくると思います。
ただ、いきなり泊まらせて欲しいと言っても、メーカーの方もボランティアでは無いので一見さんは断られると思います。何度か面談してある程度真剣に検討している人であれば体験させてくれるはずです。

私は以下2つのメーカーの宿泊体験をさせて頂きました。

三井ホーム

全館空調を体験したいと思い、世田谷区の街中モデルハウスに宿泊体験させて頂きました。街中モデルハウスは家の大きさも30坪程度で、私が検討している家と似ている大きさだったので、半日ほど生活してみることで各部屋の広さや間取りも参考になりました。18時チェックインで、9時チェックアウトでした。
全館空調は家庭用エアコン1台のスマートブリーズワンで、真冬でしたが家中どこでも暖かく快適でした。全館空調は乾燥するということで、それを体感するの目的でした。噂通り湿度30%程度でかなり低めでしたが、加湿器が各部屋についていて、実際にそのように暮らすことがイメージできました。

ウェルネストホーム

こちらは大手ではないですが、性能面で国内最強クラスのメーカーで、住宅性能に興味がある方はご存知の方も多いと思います。
 
私は秋と冬の2回宿泊体験させていただきました。こちらのメーカーは断熱性能が最高(断熱等級7レベル)なので、なんと6畳用家庭用エアコン1台(各フロア1台で夏は2階、冬は1階の1台運転)で快適と宣伝しています。実際に2回宿泊してどちらも快適で、家中くまなくチェックして隠れエアコンが無いことも確認しました。
また、ここは全館空調メーカーと違い、調湿も売りにしていて、冬でも湿度40%以上を保ってくれます。40パーセントくらいでは、個人的にはまだ少し乾燥気味に感じましたが、衛生的には湿度40%を切るとインフルエンザの感染などが起きやすくなるそうなので、そこは満足しています。
ただ、実際に住むと料理や洗濯の湿気でさらに湿度が上がるそうです。

さらに、オークの無垢床を裸足で過ごし、全室漆喰の壁で空気も澄んだ感じがして、自然素材の良さも実感することが出来ました。
気になる人は体験宿泊の際に魚を焼いて匂いのこもり具合を確認したり、洗濯物を干して乾きを確認するそうです。


上記2社とも、どちらも高断熱で壁が厚く、外の音が聞こえない代わりに、家の中の音は結構響く感じでした。これも体験するとわかると思います。

他にも様々なメーカーが宿泊体験をさせてくれるようなので、是非ご検討中のメーカーで体験してみてください。宿泊体験についてまとめられている方のリンクを貼っておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?