見出し画像

ぶつけてなくても歯が欠けるって知ってた?

一年に一度は歯医者で定期検診を受けようと、
思っているのにとうとう12月。

誕生日に合わせて検診、なんて嫌だ。
健康診断に合わせて検診、面倒。
夏は忙しいし疲れるし。
秋も行事多いし忙しいし。
よく考えたら忙しくない時なんてないな。
だからこそ、短時間で終わるうちに
行った方がいいのに。

ようやく歯医者の予約をとり、
行ってみた検診。
定期検診とか自分で言いながら、
前回が2年前の11月って、恥ずかしい。

でも2年前か…
まだ化学物質過敏症ではなかったな。
大丈夫か…?

結論。
歯科衛生士さんの柔軟剤のニオイはなかった。

ただ、入浴剤のニオイがする。
別に呼吸を狭めてくるわけではないので
いいんだけど。
入浴剤使うなとは絶対に言えないけど。
結構、ニオイつくものなんだなぁ。

虫歯もなく、歯石もほとんどないとのことで
一安心だったが、着色汚れがあるので
落としてもらった。
私は虫歯になりにくく、着色しやすい体質。
これで歯科衛生士さんと密着すること
45分…。
これで化学物質的にNGだったら
どうしたらいいんだろう。
チェンジとか、できるのかな…?
大変申し訳ないんどけど
柔軟剤のニオイがダメで…とか説明するのか?
黙って耐えて咳が止まらないようなら中断?
腹痛だったら黙っていればわからない?
呼吸が苦しくなったらもうムリだな、
限界まで耐えて走って逃げそう。
いろいろ妄想、想像。

次に歯医者さんの診察。
こちらはまったくニオイなし。
「歯が欠けているところが何箇所か
ありますので、様子を見るか、埋めるかという
方法があるんですが…」

…はい?

いや急にそんなこと言われても。
ぶつけてもいないし。
人生において考えたことないし。
食いしばりか?
重い物を持つ時とか、
歯を噛み締めてる自覚がそういえばある。
欠けるって。聞いたことないけど。
加齢か? 加齢のせいなのか?

ぐるぐる考え、
まあ、歯があるうちに補修するか…。
でも着色落としで疲れた…。

来月、補修しますと返答。
予約も取ったので、
面倒でも行くはず。
よし、行こう。


食いしばりには気をつけている、つもり。
でも歯ぎしりみたいに音がするわけでも
ないし、気づいたら力を抜くだけ。
地味すぎる。
ちゃんと予防できてるかな?

歯を食いしばって耐える、とか
歯を食いしばって頑張る、とか
やってはいけないということね。
そのうち死語になりそう…。
昔はそういう言い回しがあったのだけれど、
今は真似しちゃダメだからね、とか
言われるのかなー。

今まで歯が欠けるとか考えたことないけど、
何十年か歯を噛み締めていると
こうなるのだろうか。
ちょっとがっくりきた。


いや、大丈夫、まだ歯はあるよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?