Meet-upの質問を考える

石丸市長のmeetupは
政治を身近に、市長等の政治家を身近に
がメインの目的として行われています。
(個人の感想です)

で、私はあんまり
市長のパーソナルな話題に対して
質問が思いつかないのです。

毎回最後に入場料代わりにスパチャをしていますが
お疲れ様でしたの波の中で
1,000円なので読まれることはありません。
文面もほぼ挨拶です。
スパチャの総額からみるに
私のような人間がパラパラといるのではないかと
思います。

私がこれまでに質問したもの
◯助産院の誘致はどうやってしたのか
◯声の調整でのポイントは何か
◯自動運転の実証実験に参加しないのか
◯産業部の小野さんに期待してます
◯三ツ矢凪さん(三ツ矢団子アンバサダーのVtuber)とコラボしてほしい

最初の2つは初期でスパチャですらないので
そもそも読まれていない可能性が高い。
とりあえず次回のスパチャをどうしようか。

たかたんと三ツ矢凪さんのコラボで
何かお土産グッズが欲しいのですが
実現しませんか

今期の春アニメは何を見ていますか
鬼滅の刃は5月12日からなので
それ以外でお願いします

私はダンジョン飯と黒執事
このすば、転スラ、第7王子
さすおに、バーテンダー くらい。

んー。何かいいものないかしら。

施策に関係するものだと

学校の机と椅子について
なぜ3年計画なのか教えてください
今後の市長や議会を信用していないわけではないのですが
来年と再来年の3月にちゃんと執行されるのかは分からないと思います
ハザードマップで同じ場所に建替えが認められないような危険な場所にある保育園や幼稚園の移転を
10年以上放置していたこれまでの前市長や議会が再び市政を担うことになった場合
選挙権のない子ども達に予算を使ってくれることはないのではと危惧しています

長いな。
記者会見でこの3年計画を聞くたびに
毎回疑問なのよね。
ふるさと納税って用途指定できるから
来年度予算で学用品に使ってほしいと思って
子ども達の未来へって指定したんだけど
年度跨ぎで予算たてるとか
できるの?
必ずこれに使ってもらえる保証はあるのかね。
美術部が作品展示に使うから
八千代の美術館再開しますとかやられたら
話が違うやんけ、にならないか?
でもやろうと思えばできちゃうよね。

デジタル住民票
4月25日現在
1,000人ちょっとが購入予約済
お金は払わない層が多いのか
それともやり方が分からない層が多いのか
まだ3日間だからなんとも言えないけど
思っていたのと何か違うのよね。
私もひとつだけ。勢いだけで予約しました。

市長の名前が入らない
デザインのたかたんは可愛いけど
シンプル過ぎてなんだか物足りない
カードっぽくない
特典が貧弱すぎる

期間限定じゃない物だから分かるんだけど
収集したい層からしたら
石丸伸二臭が全くないのは
コレじゃない感があるんじゃないかな。
ガチのマニアは一旦住民票移して
市長 石丸伸二 が入ってる本物を
手に入れてそうだけどね。

毛利とか三矢の里感がないのよね。
山古志みたいな派手派手しいやつで
待受にできるくらいのがいいんだわ。

特典もさ、他市はメタバース交流会があるのよ。
仮想安芸高田市のジョイフルでオフ会ができるわけ。
他市だとそこで施策提案したり、採用されたり。
ネット民の一定数は、箱の中で完結したいし
市長や市政に関わりたいんじゃないかと。

神楽を見てほしいのは分かるから
地方公演を割引はいいんだけど。
だったら湯治村の入湯料無料とか
柚ソーダ一杯プレゼントとかさ
色々あるじゃん。
行かせてよ、安芸高田市に。
リアルも神楽だけとか
とりあえず始めてみました感がどーなのよ。

今の特典だと
ニーズをおさえられてないと思う。
市が希望する関わり方と
推したい外野が希望する関わり方に隔たりがあるんだなって
すごく感じる。

ふるさと納税もNFTも
中抜きされちゃうからなー。
やっぱりお金落とすなら直接寄付か
旅行しかないかな。

とりあえず

メタバース交流会を特典に加えてほしい

って聞いてみますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?