見出し画像

学校で起こした問題

わたしには中学3年生の息子がいるのですが
その息子の担任の先生から
ある日電話がかかってきまして、

先生が伝えてくださった事は
「生活態度が宜しくない」
という内容だったのですが

その具体的な内容が
わたしには
え?そんな事で学校から電話がかかってくるのですか?
という程度な事だったのです。

うーーん、ごめんなさい💦

何か問題と思われる事柄が起こった時、
それは相手側が悪いという事ではなくて、
それを悪だと思ってしまう
自分自身のトラウマと向き合う時間だと
思っている、わたし。

先生の中で
息子が悪になっていますが、
先生はどんなトラウマを抱えていらっしゃるのですか💦

という視点になってしまうのです💦

その電話の場は
先生に謝って、
お時間を使い電話をくださった事にお礼を伝えさせて頂きましたが。

ちょうど学校から帰って来た息子には
「今、担任の先生から電話がかかって来たんだけど、何かあったの?」
と声をかけ、
息子の考えや気持ちも聴き、
母親である、わたしの想いも伝えて、
その日は終えました。

わたしの中でもやっぱり、
学校から息子の注意を受けるという
正直言って心地好くない感覚を覚えたので、
それは自分のトラウマだと
ポイポイと手放し統合しながらですが。

そして、翌日の夕方
学校から帰って来て、
また浮かない表情の息子。

理由を聞くと

反省文を書いて提出しなきゃいけなくなったと。

え?なんで??笑

初日、腰を90度に折って先生に謝らせ、
親にも電話をかけ、
クラスで役員を担っている息子の
役員という係りを降ろさせ、
役員バッチを没収し、

十分に息子に経験させたのではないのでしょうか?
まだ、感情が治りませんか、先生🤣

ちょっとムカムカとする怒りが込み上げてくる、わたし。

先生、しつこくない?
それ、自分が不快に感じている感情を、
関係上、抵抗出来ない息子にぶつけてるようなイジメと同じですよね?
とかね。

うん、でも、ほら、
このムカムカする心地好くない「怒り」という感情。
ある。持ってる。わたしの胸の奥に。
この怒りは、わたしの中で起こっている事。
今回の事柄は
全て、わたしの内側が表に出てきているだけ。

このムカムカの怒りはどこからくるのかと、
自分の内側と向き合うと、
やっぱり幼少期のわたしが居るわけです。

その幼少期のわたしには
どうしても助けたい人がいた。
でも、助ける方法が分からないし、
子どものわたしの言葉は
大人たちに少しも届かず、
結果、その時は助けられずに、近くで見守るしか出来なかったの。

その幼少期のわたしが
「大人になったら助けられると思っていたのに、大人になっても、大切な人を助けられないの!?」と自分の無力さに怒っているんだ。

今回の息子の事柄に対して起っている
わたしの感情は

『怒り』
その下に
『息子を助けたい』
その下に
『息子が幸せになって欲しい』
そして、
その下に
『息子を信頼したい』
イコール
『わたしはわたしを信頼する』

という感情の奥底にある、
自分の本当の望みが出てきて、
それを統合して
本来の自分に戻っていく為に起きた事。

『息子を助けたい』
という感情が出てきた時に
いろいろと抵抗している自分に気がついたので、
そこも統合して、

『息子を信頼したい』
も、息子が、
魂が成長する為に
自分で決めてきた学びのストーリー

この学びのストーリーを
歩むと決めて来た息子を信頼すると決め、

『息子を信頼したい』

息子を信頼していない
と同じ意味になって
イコール
わたしはわたしを信頼していない
イコール
わたしはわたしを疑っている
となるので、

わたし自身を疑ってしまう自分を手放し、
統合。

そうするとね、
これはわたしのイメージだから、
皆さんはまた別のものが出てくるかもしれないんだけど、

目の前に、
どこまでも続く、真っ直ぐでキラキラしている道がみえ始めるの

わたしはそのキラキラしている道の途中に立っていて、
後ろを振り返ると
わたしの今までの人生の記憶が過去世も含めて、
ずっと後ろまで鮮やかにみえて、

前を見ると、
これからやって来るだろう
ワクワクしてエキサイティングで楽しくて
心地好くて楽しい
未来からのエネルギーを感じる事が出来るんだ。

あ、わたし、ちゃんと道に立ってる。
起こる事は全て必然で
ひとつも無駄な事なんて無いんだって
想い出す事が出来るのです。

こういう事を
心地好くない感情が
出てくるたびに
何度も行っております😌💓

本来のわたしに戻る為に、
今回の事柄を見せてくれた
息子と息子の担任の先生に感謝です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?