見出し画像

【家じゅうを掃除したい2:まずはとにかく捨てる!キッチン・ダイニング編】

Chap.1 まずはとにかく捨てる!

とにかく物が多いこの家。
しかもいらないものが多い!
必要なものを収納したくても、
家具の配置換えをしたくても、
まずはいらないものを家から出してしまわないと
物の移動だけになっちゃってなんにもできないんですよね。

というわけで、まずは「掃除」は二の次で
いらないものを捨てまくることにしました。

epi1 ダイニング・キッチンのいらないもの 

最初にいちばん使用率の高い
ダイニング・キッチン部分から取り掛かることにしました。

わたしの捨てたいもの、、、

  • テレビ台の2度と見る事もないであろうビデオテープ

  • ペンとかはさみとか諸々よくわからないものが入ってるカゴ整理したい

  • 市役所とか保険会社とかから来るたまりにたまった郵便物

  • なぜか歯ブラシを山のように買い込む夫の使わない歯ブラシ

  • もう使ってない手動のコーヒーミル

  • なぜかダイニングに放置してある前の店で使用していた大量のCD-R

  • 冷蔵庫の中の不用品いろいろ

  • 食器棚の上に大量にあるなんかに使えるかもと思ってた発泡スチロール箱

  • 使ってないのにずっとある食器

  • 同じく調理器具

  • なんか20年(!)くらい前に買った炭(小段ボール1個分)

  • ペンとかはさみとか諸々よくわからないものが入ってるカゴ その②

  • もう飲まないんじゃない?って思う薬

  • やたらいっぱいあるエアスプレー(夫購入)

  • シンクの下の引き出しに入ってる見るのも面倒な様々なもの

  • 一生使わないウン十年前のタブレット(小さいのにやたら重い)

片づけたり整理したい箇所はもっといっぱいあるけど
ひとまず捨てたいのはこんなものでしょうか。

ゴミとか捨てたいものって
ゴミ捨て場に置いて、はい!終了!だったらいいんですけど
曜日が決まってたり、
捨ててはいけないものがあったり、
有料だったり、、
そういうのが面倒で挫折しちゃうんですよね。。

燃えるゴミで捨てれるものは捨て、
捨てるまでに時間のかかるものは
とりあえず捨てに行ける日まで
使ってない部屋に仮置きすることにして
少しずつ進めていきたいと思います。

👇1週間後…

テレビ台の2度と見る事もないであろうビデオテープ
→うちの自治体はビデオテープは燃えるゴミとして捨てて良いとの事なので
 燃えるゴミの日に2~3回に分けて捨て切りました。

ペンとかはさみとか諸々よくわからないものが入ってるカゴ整理したい
→文房具、薬、何かの部品であろう小さな金属やプラスチック、などなど…
 まずカゴの中身を全部出してかごをキレイにし、
 ❶いるもの ❷いらないもの ❸保留するもの
 に分類していきます。
 ❶いるもの は薬なら薬箱へ、という感じで本来の居場所に戻しました。
 ❷いらないものはすぐさまゴミ箱へ。もうインクの出ないペンとか、
 どの服のものか分からないボタンなど。
 ❸保留するもの は奇跡的に今回は無かったですが、あったとしたら
 「保留するものボックス」を作ってそこへ入れていきます。

このやり方は ↓ の本から知りました。
この本、大学卒業後初めて勤めた会社の他部署の次長がくれたんですよね。
いったいなぜこれを私にくれたのか分からないんですが、
けっこう面白くて好きで、会社辞めた後も事あるごとにちょくちょく読んでました。余談ですが…。

●市役所とか保険会社とかから来るたまりにたまった郵便物
→これは上に同じくいるもの・いらないもの分けて
 いらないものはシュレッダーにかけました。
 両手に抱えるほどの郵便物が溜まってたんですが、仕分けると
 残ったのは3通くらいのものでした。
 いかにいらないものをため込んでいるのか実感してちょっと愕然。。

なぜか歯ブラシを山のように買い込む夫の使わない歯ブラシ
とりあえず開封済みなのに使ってないものは捨ててもらいました。
 でもすぐまた歯ブラシ買ってきます笑。
 これは趣味のようなものなので、
 人の趣味を私がどうにかすることはできん!と思い一旦諦めます。

●もう使ってない手動のコーヒーミル
燃えないゴミで捨てました。なんかちょっとデザインが好きだったんで
 なんとなく捨ててなかっただけなんですよね。
 でも今は電動ミル使ってるし、10年以上ただ放置してただけなんで
 この機会に捨てました。

なぜかダイニングに放置してある前の店で使用していた大量のCD-R
→これはほぼ夫のものなんですが、中身を確認して必要ないものは
 捨ててもらいました。私からしたら全部いらんだろうと思うのですが
 何か夫は割と過去のものを残しておきたいタイプみたいです。
 CD-Rとダイニングって関係ないだろう!と思うんですが、
 ちょっとした棚の空きスぺースとかにいらないものって
 溜まっちゃうんですよねー。

●冷蔵庫の中の不用品いろいろ
→これはそんなに無かったです。もっとあるかと思ってたけど。
 うっかりするといつの間にか賞味期限が切れている、
 オイスターソースとか、からしやわさびのチューブ、
 テイクアウトでもらって使わなかった
 醤油とか七味の小袋など捨てました。

●食器棚の上に大量にあるなんかに使えるかもと思ってた発泡スチロール箱
→これ、毎年実家から送ってきてくれるお肉が入ってたやつなんですが、
 飲食店経営だけに、食料品を運んだりすることもあるので
 夏とか、なんか使う時があるかも!って思って取っておいちゃうんですが
 まあ使いませんね笑。
 燃えるゴミで全て捨てました。

●使ってないのにずっとある食器
→なんだか景品でもらって、なんなら1回も使ったことない食器とか、
 結婚前とか(現夫と同棲してました)まだお金ないときに
 食器なんてなんでもいいと思って使ってた
 まったく気に入ってない食器とか、
 全然欲しくないのに使ってないからあげると義父に言われて
 ことわれなかった4人分のカップ&ソーサー(15年前)とか。
 なかなか大量の使わない食器が食器棚の半分くらい占めていて
 これらがあることによって使ってる食器の出し入れが
 しにくくなってました。

 食器は燃えないゴミで捨てれるけど、ちょっと量が多いので
 どうしよう、、と思って取り合えず食器棚から出して
 床に置いてあります;

今週はここまで。

自分で書き出した捨てたいもの、あと7項目ほど残っているんですが、
今週はここまでできました。
残りはこれからの1週間で頑張りたいと思います。

ずっと見て見ぬフリしていたところから
物が無くなると、心なしか気分がスッキリしてきたような
気もしないでもないです。

取り合えず空いたスペースに使用頻度の高いものを置けて嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?