見出し画像

またもやガラリの詰まりが問題になりました

以前、私の住戸のお風呂の換気扇を交換した際に、建物の壁面の通気口についているガラリと呼ばれるフードの虫の侵入を防ぐメッシュが詰まっていると指摘を受けました。この虫除けのメッシュはかなり細かい物を使用している為に非常に詰まりやすいことも分かりました。とりあえずその時は内側からできる範囲で掃除をして換気できるようにしましたが、キチットやるためには大規模修繕の際にガラリを交換するしかないと考えていました。
 
しかし、先日他の住戸の方がお風呂のリフォームし、換気扇も交換したのですが、空気の吐き出しが非常に悪いことが分かりました。原因は同じように建物の外についている排気側のガラリのメッシュが詰まっている事がわかりました。できるだけ早く交換すべきなのですが、この住戸は4階にあり、ガラリが手のとどくような場所にはないので、足場を組まないと作業ができません。足場はかなりのお金がかかるので、大規模修繕の時でないとできないわけです。しかし大規模修繕を実施するのはこれからも1~2年先です。
 
そこで何とか他の方法でできないか調べてみました。1つの方法として屋上からロープで降りて作業する方法があることがわかりました。このやり方はかなり不安定な状態で作業するわけですが、ガラリの交換であれば何とかできるのではないかと感じました。このため、このようなやり方をしていただける業者さんとこれから相談して見積りを取ろうと思っています。虫の侵入防止のメッシュの大きさも、どの程度が良いか検討が必要と思われます。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?