見出し画像

ユニットバスのドアが壊れて修理ができません

賃貸として貸し出しているワンルームマンションのユニットバスのドアが  壊れて動かなくなってしまいました。実はこれは数ヶ月前に動きが悪くなって、賃借人さんから修理の依頼を受けていたものでした。しかし管理会社と相談したところ、このタイプのドアは旧機種で、部品がないため修理ができないと断られてしまい、賃借人さんには使いにくいですがなんとか我慢していただいていたものでした。
 
ところが先日部品が完全に破損してしまい、全く動かなくなってしまいました。このユニットバスは3点セットになっており、お風呂、洗面台、トイレが一緒になっています。たまたまこの部屋は事務所として使っており、      お風呂は使っていませんが、2人が出入りするため、開けっ放しでトイレに入らなくてはならなくなってしまいました。
 
これは何とかしなくてはということでいろいろ調べたところ、このドアは  一般的に使われているユニットバスのドア幅よりも10センチほど幅が狭く、標準的に販売されているドアには交換できない事がわかりました。このドアを標準販売されているドアに交換しようとすると、入り口の大きさを変更しなくてはなりません。つまり壁を壊して入り口を作り直しますのでかなり大掛かりな工事になってしまいます。そこで何とかほかの方法がないか調べてみました。
 
そうしたところをリクシルさんで特注の寸法でドアを作っていただくことができることがわかりました。これであればドア枠を変更せずドアだけを交換できる為、短期間に交換可能で、コスト的にも10万円以内で収まる見通しが立ちました。
 
本来であれば管理会社の方から同様の提案があるべきなのでしょうが、私が現在お願いしている管理会社はこれまで付き合ってみて、相続や経理や法律的な対応については得意なのですが、設備の変更や設備がらみのトラブルについては得意ではない事が分かりました。
管理会社と付き合う場合、その管理会社の得意分野や不得意な分野が何なのかよく見極めて頼み方を工夫しないといけないということを改めて感じました。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?