見出し画像

大規模修繕の準備を本格的に始めました

私が住んでいるマンションも築30年が過ぎ、前回の大大規模外壁の大規模修繕工事が終わってから15年以上が経ちました。やはりいろいろな部分の劣化が気がつくようになってきましたので、そろそろ準備をして来年には大規模修繕を行おうと思っております。

そこで業者さんなどの専門家に見てもらうことと並行して、自分たちが日々生活してええどういう不具合を感じているかを見える化する事にしました。この部分がちっと改善されると大規模修繕の満足度が高まります。
最初のステップとして、まず自分自身が気になっている所の写真を撮って、それを書き出してみることにしました。

●タイルとモルタルの境部分の劣化が酷い
●塗料がチョーキング起こして、雨の日などに溶け出し始めていること
●ガラリが詰まって、換気が悪くなっている部屋ある
●エアコンの取り付け工事などで曲を取り付けた部品がそのまま残っている
●物干しの高さが バルコニーの壁面と同じ高さになっており、ほした衣類が 
 バルコニーの床に届いてしまう為、使いにくい。 
●大雨が降った日に、雨が溢れて流れ落ちてくる雨水用のダクトがある。
●壁ば雨水で汚れやすい為、汚れが付きにくい塗装材料や、その他の対策は
 ないか。 
●大雨が降った日に、エントランスの中に水が侵入する箇所がある。等で
 す。
 
次のステップとして、現在の大居住所有者の見出し、居住している所有者の皆さんに、私の資料をお送りし、実際にご自分の部屋がどんな不具合があるか出していただきました。

結果としてこちらが送ったように写真で皆さん回答をしてくださいまして、こちらが気がついていない事についても情報が集まってきました。写真で回答して頂くのは、分かりやすくとても良い方法と思いました。この情報も含めて、工事業者さんに見ていただき、見積もりを出していただこうと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?