見出し画像

日記#410 「子育ての引き算」について考えてみた

2024.5.6
毎日のように拝聴しているVoicyパーソナリティ
あきえさんの配信。
以前の配信の中で次回発売する本のタイトル
「子育ての引き算」について話しがあったので
これについて、少し考えてみた。

子育てをしていると「やらなきゃいけない事柄」が
とても多いように感じている。
もちろん、身体的に未発達な子どもを考えれば
疎かにできない部分はあるかと思うが
それでも、完璧を求めてしまえば
タスクが増えてしまうし
それを達成するために、親は自分を犠牲にしたり
できてないことに対して自己否定をしてしまったりと、ネガティブな結果になることも多いと思う。

けれど、ネガティブな結果が続いている状態では
十分に子どもに優しくできないのでは?と
私は感じる。

きっと、親自身が幸福を感じていなければ
子どもに優しくできないと思うし
逆に、親が幸福が溢れるくらい自分自身を大切に
できていれば子どもに自然と優しくしたり
幸福を注ぐことだってできると思っている。

親自身が豊かな状態でいられるよう
やらないことを決める(引き算する)ことは
自分のためでもあって且つ、
それが巡って子どものためにもなると思うと
「子育てにおける引き算」とは大切な考えかと。

親自身が、自分を大切にすることも大切であると
そう考えさせてくれる言葉のように受け取れた。

出版される本は、まだ発売されていない。
けれど、どんな内容なのかとても気になるし
具体的な内容を読んで、子育てについて学びたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?