見出し画像

日記#473 行動のきっかけは些細なこと【子育て】

2024.7.8
今日は平日休みを取って英語のイベントへ参加。
ママが熱心に調べてくれるお陰で
長女も段々と積極的に参加するようになってきた。

今日のママ、長女、次女はお気に入りの
オーバーオールをお揃いでコーデ👗
長女はそこにお気に入りのエルサの靴を履いて
ルンルンでお出掛け気分だ♪

このイベントに参加することをとても楽しみに
していた…はずだったのに、、、
いざ、イベントが始まるとスタートで躓く。
まるでマリオカートのスタートダッシュ💨を
失敗したかのようにその場に固まり
パパの足の上から離れなくなってしまった😭

きっと、英語しか飛びかわない空間と
自分よりも積極的に参加するお友達に
圧倒されて、恥ずかしくなったり、自信が
なくなったのかと思う。

ただ、
「行かない…」
「やらない…」
「恥ずかしい」と言いながらも、パパの足の上で
興味津々、身振り手振り、お歌を口ずさんでいるのは
パパからすればそれでも成長したと感じた。

きっと、何かきっかけがあれば
最前線で参加できそうな予感はしたが
私が何回背中を押してもダメだった🙄

そんなとき長女が…

長女「パパ、◯◯◯(長女の名前)と同じ靴。」

パパ「ほんとだ!
   靴一緒だしお友達のお隣行ってきたら??」

長女「うん!」

今まで渋っていた気持ちが嘘のように
一気に最前線まで走って、同じ靴の子の隣にトン。
靴の話しをきっかけに、その子とお話しして
一緒にお歌歌ったり、踊ったりと、そこからは
パパのところへ帰って来ることはなかった。

あれだけパパが何度も背中を押したのに
結局は自分で道を切り拓いた長女。
一人で寂しかったけど、同じ靴の子(仲間)がいて
安心したのかな。

未だに子どもの行動のきっかけというのは
理解しきれない。

けれど、些細なことかも知れないが
大きなエネルギーが生まれて一気に行動できる
長女を本当に尊敬する。
私からすれば「靴一緒だね!」って
声を掛ける方がよっぽど恥ずかしい🤣


同じ靴のお友達のお陰で
今日も楽しいと思える体験ができて本当に良かった。
「また行きたい!」と前向きに感じている間は
物事を吸収する絶好のタイミングだと思う。
これからも我が子の成長を後押ししていこう。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?