見出し画像

日記#146 大事な日の前の習慣💈

2023.8.16
いつからなのか記憶にない頃からやってる習慣。

大事な日の前には必ず髪を切ること。

大事な日。
人それぞれ考えが異なると思うから、
例え同じ日を迎えようとしていても、大事な日の捉え方が違うのは分かる。
けれど、誰だって「伸びて来たから髪を切る」以外の目的で
特別な想いを持って切ることはあるんじゃないかと思ってるし、それって実は大事な日なんじゃないかと思う。

そんな特別な想い、私にとっての大事な日。
間違いなくその一つにあるのがソフトテニスの大会。
そして今週末の鹿児島国体の出場を決める関東ブロック予選。

年間通して県の大会や全日本の大会に出場する機会があって、個人の大会もあればもちろんチームの大会がある。
その中で年に数回、強い想いを持って臨む大会があって、その都度ピシッと髪を短く切って、気持ちを決めるために髪を切る儀式をする。
今日もピシッと短く髪を切ってきた。

ただ、今回は初めて自分が出場しない大会なのに
特別な想いを持って髪を切った
スタッフ側として臨む初めての大会。コートに立って勝敗を左右するポジションにいることはできないが、気持ちは選手と一緒に戦うつもりだ。
なんなら、まだ選手で出ても大丈夫なくらい体も心も準備はできてる。(監督!いつでも、代打俺行けますよ!笑)

周りから見ればたかが髪を切るって行為。
だけど、私にとって今日髪を切ったことは大事なこと。これでやっと心の準備もできた。
土日の大会に向けて金曜日から出発🚙
さぁ頑張るぞ!


ちなみに、娘が髪を切った私を見て
「パパ、カッコいいじゃん!」って言ってくれたことが何よりも嬉しかった。
3歳なのにお世辞を言えるようになったみたいだ笑
ただ、お世辞でもそんなことを言ってもらえると嬉しいし、いつまでも娘にとってのカッコいいパパでいたいと思う🍀



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?