見出し画像

日記#230 おさがりの絵本

2023.11.8
昨日の日記に引き続き職場のパートさんとのお話し。

またまたパートのHさんと、Mさんと
今度は子育ての話しで盛り上がってしまった笑

(安心して下さい、ちゃんと仕事はしてますよ!)

お二人とも二児ののママ👩で
Hさんは、息子さんが2人
Mさんは、娘さんが2人と
双方の兄弟姉妹の話しに特徴があって
聞いてていつも楽しい感じになる♪

そんな先輩ママたちが
「小さい頃に絵本は読んであげた方が良いよ〜」と
口を揃えて教えてくれた。

特に、Mさんの娘さんは
お姉ちゃんは絵本読まない派
妹ちゃんは絵本大好き派

と、それぞれ対照的のようだが
そのせいか、
お勉強をするようになってからと言うもの、
文章を読み解く力において、
明らかに差があると感じたらしい😳

そして、Hさんは
「うちの息子、数学は大好きなのに
 証明問題の文章を理解できなくて、引っ掛けに
 引っ掛かってすぐ間違えるのよね笑」

と、読み聞かせをしてこなかった
息子さんの話しをネタに
読み聞かせと読解力の関係性について
二人の考えを教えてくれた。

「だから、読み聞かせは良いのよ!」
「どうせ、布団行ってもすぐ寝ないし笑」

いや〜、ママさんたちの体験談って
かなりの説得力。
子育て経験値ハンパないっす。

改めて
小さい頃の絵本の読み聞かせって大切で
親が子どもに与える影響って大きいと感じたこと、
今この時期にいっぱい聞かせて
いっぱい吸収してもらいたいと
心から感じた話しだった。

幸いにも私の娘も寝る前の絵本が大好き。
この子が嫌がるまでは
読み聞かせ続けて行こうと思う。


そして、
なんと、
読み聞かせをしていたMさんから
妹さんが大好きで読んでた絵本を譲って
いただけることに😍

捨てられずに
家の中でずっと眠っている思い出の絵本たち。
娘さんが「いもとようこ」さんが描かれる絵が
大好きで、シリーズの絵本をコツコツ
買ったんだとか。

「いもとようこ」さん???

私はピンッと来なかったが、調べて思う
「この可愛らしい絵どこかで見たことある!!」

歴代の子どもたちに読まれてきた
有名な絵本シリーズなんだろうな。

いや〜、嬉しいです。
いつも、いつも
与えてもらうばかりで本当に
恐縮ですが、妹さんの想いも含めて
大切に読ませていただきます。

Mさん家からいただくおさがりの絵本。
一緒に読むのも楽しみだが
何より、
間違いなく喜ぶであろう
娘の笑顔が一番の楽しみです。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?