見出し画像

日記#350 【育休36日目】一番大切な資本は自分の身体

2024.3.7
家族ぐるみでお世話になっている近所の整体。

私はシーズン中、練習や大会が続くと
体に張り感や疲労を強く感じるため頻繁に通院し
妻は持病の腰の調子を見て定期的に通院している。

私自身、大会のないオフシーズンになると
体に疲労感や張り感を感じないためか
行く必要性を見出せず
おのずと足が遠のいてしまっていたが
産まれた次女を紹介するため
今日は治療も含め、夫婦共々お世話になることにした。

久々の治療。
上の子も下の子も抱っこする機会が多くなったことで
腰に違和感があり、そこを中心に施術してもらったが
やはり、定期的なメンテナンスは大切であることを
とても実感した。

普段はテニスなどを通して体に異常を感じた際に
行くことがほとんどだが
人は普段通り生活をしていても、姿勢のクセや
デスクワーク、子どもの抱っこなど
気付かないうちに体に歪みや張り感が出てしまうものできっと自分が想像している以上に
蓄積されている「何か」があるようだ。

なので、専門的なアドバイス、施術してもらうことで
凝り固まっていたモノが緩む感覚や
身体の軌道修正をすることはやはり大切だ。

何事においても一番大切な資本となる身体。
(おばあちゃんが良く言ってた言葉。)

最近は疲労が抜けにくくなってきたこともあり
悪くなってからではなく、悪くなる前の予防として
体のケアに目を向けていきたい。

まもなくテニスのシーズンイン。
身体の準備が順調に進んでます。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?