日記#507 お盆合宿【ソフトテニス】

2024.8.11
チーム埼玉が再集結。
社会人、大学生の大会日程を考えると
全員が集まれる日程は今回に限られるため
みんなお盆を返上して熊谷市に集まった。

久々に集まるチーム埼玉。
今日はとても暑い中朝から夕方まで一日練習。
その後は合宿と言うこともあって、夜は皆んなで食事をすることに。
テニスコートとはまた違う選手たちの一面、雰囲気を感じることができたのはコーチの私にとってはとても収穫だった。

人それぞれ第一印象や雰囲気では見切れない
人の本質というモノがあると思っている。
みんなに合わせる人物もいれば、引っ込み思案な雰囲気に見せかけて積極的にコミュニケーションをとる人物もいる。
けど、それらはテニスコートでは表されない本質の部分であって、今日のような時間がなければ感じ取ることができなかった。

立場上、人を見極めて判断するポジションにいる。
この合宿中の私の役割は
技術が高い者を確認するのはもちろんだが
人間性やペアバランスなど様々な要因を足し算して、チームの和が大きくなる組み合わせを見出すこと。
合宿最終日の明日、厳選された9名の選手の中から役割に応じた5名を選出するためにも
この2日間で私が判断に困らないよう、しっかりとみんなの良いところを見ていきたい。

お盆中妻や子供たちには申し訳ないが
これまで本当にお世話になった埼玉県のためにも
しっかりこのポジションでの役割を全うしたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?