見出し画像

日記#359 【育休45日目】あそびの杜(笠間芸術の森公園)を満喫

2024.3.16
とても天気に恵まれた今日は
前々から気になっていた茨城県笠間市にある
「あそびの杜」へお出掛けすることに。

詳しく調べておらず現地へ行って知ったが
あそびの杜とは笠間市の運営する
「笠間芸術の森公園」の一画の公園で
敷地内には陶芸美術館やイベント広場、散歩道
県内では珍しいスケボーパークが併設されている
とても広大なところだった。

公園への入場は無料。
東側の駐車場から
丘の上の方へ上がっていくと
楽しそうな遊具たちがあった。

トランポリンのように弾む
ふわふわドーム
全長何mあるんだろう?
分からないくらい長いローラーすべり台
(上段の滑り出し部分)
下段部分、終わりから撮った写真
本当に長かった笑
笠間芸術の森公園MAP

長女は着くなり大興奮。
移動は常にダッシュ💨笑
ずっと走り回って、飛び回って、遊び回って
暖かさもあって汗だくで遊んでいた。

普段はどうしてもYouTubeとかゲームとか
そう言ったものに手が伸びがちだが
やっぱり外で遊んでいるのはとても楽しそうに見えた。
我が子には外遊びがとても似合っている。

そして、公園には私たち以外にも
とても多くの人が家族でお見えになっていて
ピクニックのような装いで楽しそうに過ごしていた。

それに、公園内の自然を感じながら
散歩をする人たちも。
子ども連れでなくても、ご夫婦や
ペットの散歩とかでもたくさんの方が
施設を利用されていた。

ここへは車がないと来るには不便だが
自然をたくさん感じる空間はどこか心地良さを感じた。

便利な環境を求めると自然の少ない場所へ
寄ってしまいがちだが、便利や効率が
果たしてどこまで大切なのか?考えてしまう。
私は田舎育ちなので、大きな木とか畑とか川とか池とか
そう言うのが好きだし、我が子にもその良さに
少しでも気付いて欲しい。

「今日は、パパとママと
 すべり台ができて楽しかったです♪」

と、上手に感想文を言えた長女。

たくさん遊んで、枝やどんぐりを拾って
楽しんでくれて良かった。

もちろん夜は布団へ入って一瞬で爆睡。
次女が大きくなったらまたみんなで
遊びに来ましょう。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?