見出し画像

日記#307 身だしなみにはその人が現れると思った話

2027.1.24
スーツを着て
ネクタイを締めて勤務する毎日。

私に限らず職場の男性は
ワイシャツ着て
ジャケット羽織って
ネクタイをして
同じ装いなのに、カッコよく見える人は
本当にカッコよく見える。

中でも、同僚で同世代のOくん。
いつもセットアップのスーツをきて
ネクタイも綺麗に結んでいて
身だしなみに気を付けているのがとてもわかる。

今日も、
私 「今日も良いね〜
   相変わらず、ネクタイかっこいいし綺麗。
   結び方、教えて欲しいよ。」

同僚「元アパレル関係で働いてたんで👍
   もちろん、ちゃんとしますし
   ネクタイは、やり方があるんですよ!
   そのやり方じゃダメっすね!」

と、ダメ出し笑

ネクタイの結び方のYouTubeを紹介され
色々話しをさせてもらった。
本当にいいヤツだ。


疎か、とまでは言わないものの
つい、緩んでしまいがちな身だしなみ。

ましてや、毎日の仕事の装いとなれば尚更。

そんな中、
身だしなみに気を付け、気遣っている人は
日頃も丁寧な生活をしていると感じる。

その同僚も「アパレル関係にいたから!」と
言ってはいるものの
それだけじゃない。

日頃はもちろん
いまだに現役でバリバリ、サッカーをしていて
そのためのトレーニングしたり、
食事に気をつけたりと
しっかり管理された一面が所々に見受けられるし
気を掛けた生活をしているのが垣間見える。

一方で
身だしなみや
気を掛けた生活をしてない人は
どこか、隙が見えてしまうような気がするし
それらには相関関係があるように思う。

私も身だしなみ、生活スタイルは
気を付けようと意識はするが
同僚ほど、丁寧ではないなと痛感。

内面や普段の生活が身だしなみに現れることも
もちろんあるが、
身だしなみを整えることで、
内面や丁寧な生活が身につくこともあると思う。

まずは同僚に教えてもらった
ネクタイの結び方。
形から魅せていこう。

社会人になって14年目。
もうすぐ15年目。
明日から心を改め、出勤します!

Oくん、ありがとう!



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?