見出し画像

日記#398 先輩たちに学ぶもの

2024.4.24
所属するソフトテニス部の総会があった。
我々現役世代を中心に、選手ではないものの
在職中の方、退職した先輩方を含め
総勢30人程度、上は70歳近い先輩から
下は社会人1年目の新人まで
色んな世代の部員が集まった。

これまでコロナもありなかなか集まることが
できなかったが、ようやく今年
総会を開催することに。

総会では、先輩方が集まれば昔の話に花が咲き
何十年も続く部の伝統について語り尽くす。

昔の話しとは思いつつも
過去にその土台があったお陰で
今こうして私達が土俵に乗っていると思うと
伝統というものを軽視できるものではないし
何より当時、必死にやっていた先輩方からは
学ぶことがたくさんあると感じている。

時代は変わり、
昔のやり方や今のやり方と
色々変化しているかも知れないが
根本的な「勝つために」頑張り続けた姿勢は
やり方ではなく、在り方として
私達に足りない部分のような気がした。

結果が伴わない我々現役世代に対して
物足りなそうに見ている先輩方もいるが
それでも、気に掛け、応援してくれる
多くの先輩たち。
その先輩たちの期待に応えられるよう
チームとして、もう一花咲かせることに
貢献できたら何よりも嬉しい。

この総会を持って私自身、
チームを引っ張って行く立場を終え
今度は支える側となった。
これまで先輩たちがしてくれたようなことを
後輩たちにしてあげる順番になったんだと思う。

立場が変われば役割も変わる。
今後もチームのためにできることを全うしていきたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?