見出し画像

日記#297 新年早々、来年の目標が決まった我が家【来年はみんなで】

2024.1.14
今日は松本家恒例の初詣。
私が小さな頃から父と母と私
年始(1月)は揃って、千葉県香取市にある
「香取神宮」へ行くことにしてる。

私が結婚をして、妻が松本家に来てからは
妻も加わり4人で。

2020年に娘が産まれてからは5人で行くことが
当たり前だったが、
昨年の2023年。
父が行けず、4人になってしまった初詣。



2022年5月。
持病の影響もあってか
突然、体が動かなくなり救急搬送されそのまま入院。
自宅に帰ってくるまで数ヶ月がかかってしまったため
その時の初詣は行ける状態ではなく
留守番をしてもらった。

毎年皆んなで行っていたことを考えると
寂しかったが、何よりも父が辛かったはず。

「来年は、皆んなで一緒に行けると良いな。」と
母に漏らしていたらしい。


負けず嫌い、カッコ悪い姿を見せたくない
ザ・昭和な親父。
それでも持ち前の継続する力を持ってる父は
諦めず、黙々と、懸命にリハビリを続け、
2024年の初詣、また5人で来ることができた。


運ばれた当時は、搬送された病院で数週間入院。
その後リハビリ病院へ転院し車椅子生活のスタート。

少しずつだが、
介助を付けての立てるようになった。
杖を使って「数歩」進めた。
一人でトイレに行けるようになった。
歩ける距離が長くなった。
一人で食事もできるようになった。

自宅へ退院してからは、
週の半分以上リハビリ通い。
家の周りの散歩を毎日。
左手で文字、お箸の練習。
外食にも挑戦。(デビューはスシロー。)
母と買い物も行く。
エスカレーターに乗れるようになった。
そして、1年半以上かかったが
一緒に初詣へ来れるようになった。

……。

日に日にとは言わないが
見るたび、会うたびにできることが増え
その都度、報告をしてくれる父。
できることが増えることを喜ぶ姿は、子どもと一緒。
本当に良く頑張ってると思います。
一日一日は小さくても
積み重なることで現れる効果を体現してくれる父。
元の状態まではまだ道半ばだけど、
きっと大丈夫。だから頑張れ!


そんな色々な気持ちで迎えた初詣。
年始早々だが、早速我が家の来年の目標が決まった。

「来年は初詣へ行って
 みんなで社殿に上がってご祈祷をしてもらう。」

香取神宮の社殿に上がるのは階段が少し急であること
畳での座ったり立ったりがまだ大変ってこともあり
今回は遠慮したが、
一年という月日、目標というモチベーションがあれば
きっと大丈夫だろう。
父も母も私も同じことを思ってる。

それに来年の初詣には孫がもう1人増えている。
6人で初詣に行って、社殿に上がって
ご祈祷してもらおう。

もしそれが実現したら香取の神様に
お礼しなきゃですね。

天気に恵まれて良かった☀️
昔は早歩きで一人で歩いて父。
やっと、母と足並みが揃いました。

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?