見出し画像

日記#376 お姉ちゃんたちと一緒ならできる

2024.4.2
妻と娘たちが今日から妻の実家へ帰省。
春休み中の小学生のいとのたちも合流し
束の間の楽しい時間を過ごしているようだ。
(一方、私は業務に追われ仕事漬けの日々…)

いつも遊んでくれるいとこの、3人のお姉ちゃん。
長女は混ぜてもらって一緒に遊んで
次女はたくさん抱っこしてもらって
二人ともお姉ちゃんたちのことが大好きだ。

そんな今日
お泊まりをしていく予定のお姉ちゃんたちに対して
長女が
「お姉ちゃんたちと一緒にお風呂に入りたい」と
言い出したと妻から聞いた😳

歳の近い3人のお姉ちゃんたちは
お泊まりする際、一緒にお風呂に入って
一緒に寝るのが基本のようだが
ついに、その輪に入りたくなったようだ。

そんな長女を嫌がらず、
輪に受け入れてくれてたお姉ちゃんたち。
4人でお風呂に入ってキャッキャ遊んで
終いには、お風呂だけでなく
一緒に寝ることにもしたらしい。

これまで夜の時間は
パパやママと過ごすことがほとんどだったが
自ら、お姉ちゃんたちと一緒ならできる。
なんなら、パパやママがいないことへの不安を
忘れるほど、期待や楽しみが上回ったんだろう。

楽しさが大きいとは言え、
そんな一面があったことを聞き
また一つ自立した姿に嬉しさが込み上げてきた。

親としてはまだまだ子どもだと思っているが
気付かないところで
着々と、親へ依存していた部分が薄らいで
自立している長女。

私たちもそんな背中を見て
遅れながらでも考え方を成長させて行く必要が
あるのかと感じる。

寛大な、いとこのお姉ちゃんたちのお陰で
貴重な経験をすることができた長女。
本当にいつもありがとう。
また仲間に入れて遊んであげてください。


明日、妻から報告を聞くのが楽しみで仕方がない。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?