見出し画像

【読書日記】本棚を整えながら選書する〈6月1〜7日〉

6月に入りました。雨が多いですね。
あじさい、かたつむり、梅雨、傘・・・
こんなイメージの本が見つかるといいなと思います。

最近は本棚をながめて、積読本を取り出してたくさん読んでいます。

みんなのフォトギャラリーから画像を選んで使えるのですね。
今回初めて使わせていただきました(^^)
素敵な画像をありがとうございます。

◎読んだ本

【中・長編小説】
『パーク・ライフ』吉田修一(著)読了
『ひとり旅日和』秋川滝美(著)
『残り全部バケーション』伊坂幸太郎(著)読了
『最後のページをめくるまで』水生大海(著)読了
『穴』小山田浩子(著)

【エッセイ・自伝・伝記】
『打ちのめされるようなすごい本』米原万里(著)
『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』ぱやぱやくん(著
読了

◎レイ・ブラッドベリ1000日チャレンジ

34〜40日目の記録です。

【短編小説】
34『石獅子は覚えている』呉明益(著)(『歩道橋の魔術師』より)
35『鏡』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)
36『誘拐』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)
37『親善キッス』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)
38『マネー・エイジ』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)
39『雄大な計画』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)
40『人類愛』星新一(著)(『ボッコちゃん』より)

【詩・俳句・短歌】
『歌集 滑走路』萩原慎一郎(著)
お気に入りの歌を何度も読んでいます。

【論考・ノンフィクション】
『これからの「正義」の話をしよう』マイケル・サンデル(著)
あいかわらず少しずつ読んでいます。

◎読了本とつぶやき

『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』ぱやぱやくん(著

読みやすくて参考になるお話がたくさんありました。
災害時や非常時に役立つ情報が盛り沢山でした。

『パーク・ライフ』吉田修一(著)

毎日同じように生活していても自分もまわりも少しずつ変化していくのですね。

『残り全部バケーション』伊坂幸太郎(著)

自分も長い旅をしている気分で読みました。

『最後のページをめくるまで』水生大海(著)

悪いことをしたら逃げられないということ・・・

【つぶやき】

梅雨入りしたようです。
読書するには最適な天気ということで、大雨にもめげずに過ごしたいですね。

夏の文庫フェアでは、ナツイチも対象本が発表されて店頭に並ぶのが楽しみです。
新潮文庫は6月下旬に情報公開されるようで待ち遠しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?