見出し画像

土曜日の水族園( 鳥編 )。



こんばんは!!
7月8日(土)江戸川区葛西臨海水族園
続きです。


葛西臨海水族園はたくさんの魚だけでは
なくペンギンや海鳥の生態を
観察できます。

《ペンギンの生態》

フンボルトペンギン、ミナミイワトビペンギン、フェアリーペンギン、オウサマペンギンが飼育されている国内最大級のペンギンの
展示施設です。

チビッコたちと一緒に水中を観察していたら

来た!!

しばらく私たちの目の前で
愛嬌を振りまいてくれました。

ここね
確かにいろんなペンギンがいますね …


フェアリーペンギンだと思いますが …


正面から撮ったら…

かわいい!!

でも よく見ると目付きが
悪いんですよ!!!! 面白いですね !!

《ペンギンの生態》で しばらく
観察していたら …

来た!!


突然やって来ました。

ハクセキレイかセグロセキレイの
若鳥だと思います。

そうですね 野鳥園にも行きましょう。

その前に海鳥の展示室へ行きましょう!!

ウミガラスです。

ペンギンに見えますが違います。
ウミガラスはチドリ目ウミスズメ科の鳥
です。

そしてもうひとつ

エトピリカです!!


国内5水族館でしか見ることが
出来ません。

このエトピリカも
サービス精神旺盛です!!
デジカメでは追えません!!
スマホで撮りました。


動画でもよかったかな …
でも基本スチール(静止画)ですから
ごめんなさい

で このエトピリカ 水中を飛びます。
水中を泳ぐのではなく飛びます !!
飛行シーンおさえたかったのですが
ダメでした …

そして
屋外の《水辺の自然》から
《野鳥園》へ行きます。
いや〜 歩く歩く

あ!!
あれは !!


クロツラヘラサギです。

野生種ではなく
葛西臨海水族園で飼育されてている
個体です。
絶滅危惧種です。


5羽いました。

クロツラヘラサギは現在世界で6000羽を
超えるくらいの個体数です。
増加傾向にありますが まだまだ大切に
見守っていかなければいけません。

すると

来た!!

初めて観察出来ました!!

シジュウカラの水浴びです!!
( はぁ〜 いいな… )
よく見ると

キジバトも涼んでいました。

暑かったから …

そして野鳥園に向かいます。

絵になりますね。

お馴染みの野鳥たちですが
一期一会ですよね …


たまたまですが
いい絵が撮れました。


海にやって来ました。
風が強い !!

う〜ん 絵になる …

あまりの強風に戸惑っている
ハクセキレイ!!


ハクセキレイの若鳥かな …
かなり距離があったから
こちらに気づいていないです。
で ハイ!! 
ここでバッテリーが切れました!!
(昨晩充電しませんでした。)

魚と鳥 たくさんシャッター切ったから…
こんなに撮るとは思ってもいませんでした。

案の定 写真の厳選が大変になりました!!
でも

それが楽しい。


お疲れさまでした。


お散歩した気分になってくれたら
うれしいです。

最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?