見出し画像

日本最古の植物園。

こんばんは
LINEブログが引っ越してきました。
michio★★★です。

旧東京医学校本館(重要文化財)

休みの日は デジカメを携えて
都内いろんな所をお散歩してます。

3月29日(水)
東京都文京区にあります
小石川植物園へ行ってきました。
日本最古の近代植物園です。
1684年 貞亨元年に
小石川御薬園として開園しました。


現在は
東京大学大学院
理学系研究科附属植物園です。
ずいぶん長い名称ですね。

旧東京医学校本館(重要文化財)

現在臨時休館中で入れません。
残念です。
東京大学に現存する建物としては
最古のものです。
1876年 明治9年に完成しました。

ソメイヨシノ林 

この日 はソメイヨシノが満開でした。
近所の保育園児が元気に遊んでました。
何しろ木が立派でびっくりします。

サトザクラ

ソメイヨシノ以外にも
いろんな桜があり面白いですよ。
サトザクラの太白という品種です。


花びらの絨毯

地面に目をやると…
季節がちょっと進みました。



つつじと桜

つつじも早咲きが見頃を迎え
桜とのコラボがいい感じでした。

手前がムラサキオンツツジで
隣がハンノウツツジ 小町牡丹です。


日本庭園
日本庭園

小石川植物園は
江戸幕府5代将軍 徳川綱吉が幼少期に
住んでいた《 白山御殿 》が基になってます。
日本庭園部分が《 白山御殿 》です。

コゲラ

野鳥も観察できます。
コゲラを見つけました。
日本に生息する
もっと小さいキツツキです。
都内にもキツツキ いるんですね …

エナガ

この日 たくさんの野鳥を
観察することができました。
残念ながら写真は上手く撮れませんでした。


メタセコイア林

生きた化石です。
かつては絶滅種と考えられていましたが
化石が発見されたのち生きた木が
発見されました。

ラクウショウ

呼吸根(気根)と呼ばれ
木が呼吸をするための根です。

針葉樹林からの桜
桜とメタセコイア


こんな感じで
写真を撮りながら
主に都内を中心にお花の綺麗な公園
日本庭園、美術館や博物館、
屋外イベントなどを巡ります。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?