見出し画像

世界最古の花。


6月23日(金)
なんとか雨は大丈夫そうです。
早起きして千葉県千葉市にあります
千葉公園の
大賀ハスまつりへ行ってきました。


朝の時点で652輪 開花したとのことでした。
職員の方でしょうか
毎朝数えてるようです。(凄いですね !!)
過去最高が712輪ですから
まあまあいい感じです。

大賀ハスは昭和21年に千葉県の検見川で
大賀一郎博士のグループが発見した
古代ハスです。少なくとも2000年以上前の
ハスであることが分かっています。
古い地層から発掘され、発芽・育成された
ハスとしては世界最古のものです。

ハスは池の向こうにあります。
もうかなりの人が来ていました。


652輪!! 本当かな!!

3回目の大賀ハスまつりです。
うん 今までの中で
一番咲いている感じがします。



全体としては こんな感じです。
1面ピンク!!
とはならないようです。

初めて大賀ハスを見た時は
その大きさに驚きましたが
もう慣れてしまいました。

マガモのファミリーかな …


いい時間が過ぎていきます。


ハスが開花する時
「ポン !」と大きな音がする …
そんな説もあります。
検証の結果 どうなやら音は
しないそうです。
でもこうやって眺めていると
「ポン !」と聞こえてきそうです。

一羽だけ まだ池にいました。

アキアカネ

赤とんぼですね。
孵化したばかりでしょうか …
じっとしていました。

お疲れさまでした。

今年も見事な大賀ハスを楽しむことが
できました。
まだ時間が早いので
もう少し千葉市を散策したいと思います。

最後までありがとうございました。

つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?