見出し画像

シン・仮面ライダー考察−18。 最終回



BはBLACKです。

こんにちは
私の映画《シン・仮面ライダー》考察記事も
18回目です。正直こんな長編になるとは
思いませんでした。
まだまだ記事にしたい他の映画の話も
たくさんありますので ちょっと急ぎます。

アンチショッカー同盟のアジトで

竹野内豊さん演じる政府の男と斎藤工さん演じる情報機関の男 《アンチショッカー同盟》の隠れ家(アジト)の場面から
考察を開始していきます。

緑川ルリ子は
ショッカーの強力な洗脳システムのせいで
無意識にスパイ活動をしていた事実を
突きつけられ昼間から荒れていました。

荒れるルリ子!!
カルトの集団ストーカーに気づかないルリ子
自分も洗脳されています。
集団ストーカーは現実にあります。


ルリ子は斎藤工演じる情報機関の男(ウルトラマン)から若い婦人警官が買った
着替えを受け取り
なんとか気を取り直します。
(着替えの中にあった下着は女性のものでした。)
ルリ子は新品の下着に履き替えて
最終作戦の準備にかかります。

最後のミッションにかかる

ルリ子は本郷のマスクが消失しないように
プログラムを書き換えます。
その際 自分がマスクの中に入る準備をします。「私を守りたいなら いつも側にいて
トイレ以外!」とお願いします。
絶対にマスクに入る覚悟です。
また肉体は男性のルリ子はトイレだけは近づかないで欲しいと言ってます。
(トランスジェンダーの生きづらさです)

ルリ子はラスボスです。

なんと、ルリ子の目的は
本郷のマスクにプラーナとして入ることでした。そしてイチロー兄さんに本郷の
マスクに入ってもらうのが最後のミッションだったのでした。

ルリ子は緑川博士の遺伝子を持って産まれました。その緑川博士には山本耕史さん演じるメフィラスのデータが組み込まれています。
つまりルリ子は悪のメフィラスのデータが入った緑川博士と考えられます。

そしてルリ子は本郷に《 遺言 》で
本郷を騙します。

黒の時は《悪》《メフィラス》です。

ルリ子は何が何でもイチロー兄さんを
止めて!!とお願いします。
ルリ子は本郷の障がい(アスペルガー症候群)を知っています。
このビデオ遺言を見たら本郷は
何が何でもルリ子さんを
イチロー兄さんに合わせると
ルリ子は読んでます。
刺客のカマキリ・カメレオンオーグに
殺られることも実は想定内でした。
黒いセーターのルリ子は《 悪 》のサインです。


ルリ子は最後まで用意周到でした…

次にルリ子とイチロー兄さんとの再会シーンに移ります。

最後に叶う願い

ルリ子はイチロー兄さんとの再会して
プラーナの奪い合いであっさり破れてしまいます。イチロー兄さんとはスペックが違い過ぎです。
実はここでイチロー兄さんは奇跡を起こします。まずルリ子の色覚異常(色盲)を治してあげます。そしてもうひとつ…

女性にしてあげます。

イチロー兄さんは男性と女性(真希波・マリ・イラストリアス)が同居しています。
これは神に限りなく近い存在です。
若い婦人警官(イチローの母親)に女性下着を用意してもらったのを受けて奇跡を起こします。ルリ子を正真正銘の女性にしてあげました。

「うん、女性になったよ」

ルリ子は本郷のサイクロンの上で女性になりました。バイクで追走している一文字も
「そろそろかな …」と言ってます。
以後一文字はルリ子を《 お嬢さん 》と
読んでいます。
しかし、ルリ子の女性としての時間はほんの一瞬でした。その一瞬の人生の中で
一文字をライダーにする大仕事を
遂げて、本郷のマスクに入る目的を達成して
絶命し 泡になりました。
足を引きずりルリ子に
向かう本郷は「ルリ子さん、女性になっておめでとう」と赤いマフラーを渡しに行ってます。

衝撃のラスト !!

最後にラストシーンを考察していきます。
本郷と一文字は力を合わせ見事イチロー兄さんのマスクを破壊して本郷のマスクを被せ
ルリ子との再会を達成します。

感動の再会ですが、実は …

ルリ子はイチロー兄さんに本郷のマスクに来て!!とお願いします。
ところが本郷のマスクにはふたりしか入れません イチロー兄さんには本人と真希波・マリ・イラストリアスふたりですから
イチロー兄さんしかマスクに残りません。
つまりルリ子は泡にならない本郷のマスク(本郷猛)と共に来て!!と言ってます。

そして ルリ子は消滅します。

しかしイチロー兄さんはルリ子の願いを拒否してルリ子を残し消滅します。
ラスボスルリ子の野望は失敗に終わりました。

ルリ子の野望とは

ズバリいきます。
ルリ子の野望はイチロー兄さんの入った本郷のマスクを斎藤工さん演じる情報機関の男に手渡すことでした。(何それ?)
では衝撃のラストいきますね
情報機関の男はウルトラマンです。
そして《シン・ゴジラ》の池田中隊長と
碇シンジのプラーナを宿してます。
これはダブルエントリーシステムのエヴァンゲリオン13号機と考えられます。
つまり《アダムの化身》です。
そしてイチロー兄さんの中にはチョウオーグに羽化した真希波・マリ・イラストリアスがいます。マリは使徒化した《 最後の使徒 》です。

《 アダム 》と《 最後の使徒 》が
接触したら…

インパクトが発生します。
これがルリ子(緑川博士とメフィラス)
イチロー兄さんの中の真希波・マリ・イラストリアスの野望でした。
彼らの野望に対して母親のプラーナを大切に
していてくれた神永新二(ウルトラマン)と
自分の命を賭けて妹ルリ子に合わせてくれた
本郷猛(仮面ライダー)の気持ちに打たれ
自分の命を賭けてインパクトを阻止しました。

最後 本郷とイチロー兄さんは微笑み合いますがあれは…
「本郷、俺たちの身体はどうしょうもないよな!!」
「ハイ イチローさん 僕たちの身体は生まれつきですから…」
「そうだな」ということです。
オリジナルだから強いのです。
一文字が「またひとりになっちゃった」と
寂しいそうでしたね。
そんな一文字の身体の秘密を知っている髭男ふたりは立花と滝になって一文字と共にショッカー残党退治にいきます。
A級戦犯のルリ子はヒロミと共に永久封印と
なりました。
バットマン(アメリカの仮面ライダー)的
な最後ですね。

最後までありがとうございました。

最後かけ足になってしまい
いつも以上にヘタな文章になってすみませんでした。以上を持ちまして
《 シン・仮面ライダー考察 》ひとまず終了します。
そして現在公開中の映画《ゴジラ−1.0》と
《 君たちはどう生きるか 》の考察記事に
移りたいと思います。
次も独創的な考察記事を目指します。
よろしくお願いします。
本当に最後までありがとうございました。

























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?