見出し画像

大学休学して半年ぐらい経った

久しぶりにnote書いてますおにぎりです。実は去年の10月から大学休学してました。理由は海外に行ってみたり、英語学んだりしたくなったからです。理由ふんわりしてますが、実際に休学して海外行ったら面白そうだなって思って1ヶ月後には休学届出したのでほとんど勢いで行動してました。その割には半年間近く経ってもまだ海外行ってないんかいって感じだけど最近やっと今後のプランが決まったのでこの半年何してたとか今後どうするかとか書いてきます。

まずこの半年間何してたかというと大きくは貯金と英語の勉強です。親からの留学の支援は無いので留学資金は全部自分のポケットマネーからです。どうにかして給付金貰えないかなといろいろ調べたけど無理だったので、留学資金調達のために午前の時間はだいたいバイトしてました。前々から休学中のプラン決めてたら在学中に留学費用貯めておいて休学後すぐ海外行けたかもしれないですが、勢いで休学したんでこうなっちゃいました。(笑)午後の時間は英会話行ったり、留学エージェントの人と話したりしたり、ご飯行ったり、サークル行ったり、全然関係ないことしたり。休学した当初は海外行くんだしめちゃくちゃ勉強するだろって思ってたけどそこまででした。普通にYouTube見てるし、スマブラしてる。今も英語勉強のモチベ無さ過ぎてnote書いてます。

とりあえず海外行っちゃってそっちで英語の勉強することも考えたのですが、何しろお金が無いので長期の留学は絶対無理。行くとしたらワーキングホリデー(海外でアルバイトできる)だけど現地の学校行ってるわけでもない自分の英語力で仕事得られるのか?最悪稼ぎ口もないまま現地でお金使い果たし、無一文になって日本に帰ってくるんじゃないかという不安が渦巻いて、とりあえず日本でお金を貯めながら勉強をそこそこしとくという生活を続けてました。勢いで休学したのに海外行くのは慎重っていうね。あとせめて勉強はがんばれよ自分。

ただこの半年間、バイト、ジム、自習室とかとりあえず家から出る生活を続けていたおかげで1日中家で寝てる、YouTube見てるみたいな日はほぼなかったのでそこは個人的に良かったなって思ってます。(及第点低め)

で、今後のプランなのですが、ある程度のお金が貯まったのでそのお金で3ヶ月フィリピン留学に行きます。その後帰国して2・3ヶ月ぐらいリゾートバイトしてその後オーストラリアへ1年ぐらい働きに行くって感じです。(休学2年間)フィリピン留学3ヶ月の授業料、オーストラリアでの働けるまで数ヶ月の生活費、それぞれの飛行機代とか諸々込みで80〜100万ぐらいは持ってかれる予定なのですが今までのバイトとリゾートバイトと奨学金でなんとかなるかなという感じです。本来は直でオーストラリアワーホリ行ったろって思ってたのですがまだ全然海外で働ける英語力はないので先にフィリピンの語学学校行くことにしました。

フィリピン留学は授業料払っちゃったからもう行くけどその後はプラン通りいくかね?休学して頑張るのもダラダラ過ごすのも自由だけどある程度頑張らないと復学した後つらくなりそうだから今後はもうちょい頑張りやす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?