見出し画像

マッチングアプリの使い方とは

私の友人は、最近マッチングアプリで悩みを抱えている。


そもそも、まずはじめにお伝えするがこれは私の話ではない。
人の話をnoteに書くなんて、さぞ嫌な女!と思う方がいるかもしれないがこれは私の悩みでもあるのでどうか最後まで読んでいただきたい。

かれこれ出会って6年目の友人がいる。
彼女は、半年前にマッチングアプリで出会った男と付き合っている。
いわゆる、スペック高い系男子が好みな彼女は今までマッチングした方の学歴を聞けば誰もがなるほどと思われるに違いない。
例えば、日本が誇る東○大学や○波大学など。

彼女がスペックを求める理由は、将来の結婚をも見据えているからである。
実際、あと2、3年もすれば周りもちらほらと結婚をしていくであろう年齢だし気持ちはわかる。
だが、スペックだけが全てだろうか?
これが第一の疑問。

次に、彼女が今付き合っている男性について話すとする。

そもそも彼女が彼と出会った頃は半年前よりももっと前だった。

出会った当初は、スペックが高く、同じ業界勤務とのことで話も弾んだそう。
マッチングアプリではご存じの通り、男性が課金して女性は無料というアプリが多いから男性は本気で恋を求めているというわけだ。(課金して遊ぼうとする人もいるが...)
それもあり、話はとんとん拍子に進んで付き合い始めたと報告された。
祝福も束の間、彼女は日々の生活を通して彼のことで悩んでしまう。

例えば、LINEの返信。
彼は2日に1回ほどしか返さないらしい。
彼女からすれば毎日会えるわけじゃないし、付き合っているのならLINEくらい毎日できるのが理想!と思い彼にも伝えたと言うが一向に改善される気配はない。
それどころか、喧嘩になると「また怒るもんね」とキレるキャラにされるのだそう。

次に、アプリ。
マッチングアプリで出会った人ならではだと思うが、相手がアプリを入れているのかどうか確認するために自分もアプリをアンインストールしないのだそうだ。人にもよるし、お互いを信じられればこそそんなアプリは必要ないだろうが、彼女は違う。
LINEの返信もろくに返ってこない、アプリでの新たな出会いを疑い、遂には彼のスマホまでチェックしているのだそうだ。

ここで、私はふと疑問が浮かんだ。
マッチングアプリを出会いのために使っているのにいつのまにかマッチングアプリで出会ったからこそお互いを信用できていない環境が生まれているのはなぜなのか?

マッチングアプリが呼び込む負の連鎖だと思う。

彼女は常に彼のことで悩み、仕事すら手につかない状態にまで陥った事もあった。
その度に、相談されるが私が一貫して薦めるのは
「まず相手を信じて自分がアプリを削除する」ということ。

アプリはあくまでも出会うための手段で、出会ってからはお互い削除することを約束するまで進めば何の問題もない。

多少、相手のバックグラウンドを知らないままに付き合ったとしてもこれから知っていけばいいではないか!相手をまずは信じること。これは同性の間にも同じことが言えるのではないかと私は思う。


なので、マッチングアプリ利用者の方には是非いいたい!!
付き合ったらまずアプリを消すこと。
そして、どんなお付き合いでも相手を信じてみること。

恋愛でも人間関係でも信じることが大事だと常に思っている。

タイトルに戻るが、マッチングアプリの使い方とは果たして何が正解なのか。
私はいまだにわからない。(利用経験はない。)


Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?