見出し画像

なんのための仕事?

わたしが最近思うこと。
それは、こんなに神経をすり減らしてまで仕事をする意味がどこにあるのだろうかということ。

大家族を養う訳でも、お金のかかる趣味を抱えている訳でもない私はいったい何のために仕事をするのか。

真面目な話になってしまうが、仕事をする最大の意義はやはり人生を面白くすることだと思う。
仕事を通して、できることが増えたり、仲間が増えたり、まだ見ぬ自分に出会えたり、仕事には沢山の魅力が詰まっている。

だが、しかし、仕事をしていて思うのは明日の自分が少しでも楽でありますようにということ。
まだ社会人経験が浅いからなのか、はたまた仕事が自分に合っていないのかわからないが今の仕事はどうしても楽しい、面白いを超えて時に苦しい、いつまでやるんだろうなどのネガティブな感情が生まれてくる。明日の自分に少しでもタスクを残さない。これが日々の目標になりつつある。

そんな仕事の仕方で面白い楽しいの感情が生まれるわけもなく、、

正直言って、好きか嫌いかで言えばどちらでもない。
周りよりお給料がいいし、人間関係も良好だし、会社の立地は申し分ない。
だが、職種自体が自分に合っていない気さえする。

モヤモヤしている時に限って、トラブル対応に追われて会いたい人との約束までキャンセルしてしまった。
もう、自尊心が保てないところまで来ているかもしれない。

決めた。私は、もう少し今の仕事を敢えて続ける。
なぜ変えたいのか、なぜ今の環境ではダメなのか。この理由がはっきりした時、私はきっと転職している。

給料よりも自分が日々楽しめるか、全力で打ち込みたいと思える仕事かどうか。

これを1番大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?