見出し画像

【2023最新】Twitter | 秘密のアルゴリズムの中身を徹底解説

Twitterは、世界中の人々がつぶやく情報をリアルタイムで共有するためのプラットフォームとして知られています。

しかし、Twitterが秘密裏に開発してきたアルゴリズムには、一体どのような仕組みが隠されているのでしょうか?

本記事では、Twitterが保有する秘密のアルゴリズムについて、徹底的に解説します。

その中身を知ることで、Twitterの仕組みやメカニズムについて深く理解することができるでしょう。

イーロン・マスクの一言でオープンソース化された

2023/03/31にTwitterCEOのイーロン・マスク氏の一声でTwitterのアルゴリズムがオープンソース化されました。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2023/03/331-1.php

Twitterのアルゴリズムは、ツイートやユーザーの評価や関心度合いなどを分析して、ユーザーに最適なコンテンツを提供することを目的としています。

この記事では、2023年3月Twitterのアルゴリズムについてオープンソースの分析結果を基にしたSNSマーケティングの戦略立案について紹介します。

コアなアルゴリズムを徹底解説

プラスになる5つのアルゴリズム

Twitterで効果的な投稿をするためには、いくつかのポイントがあります。フォロワーやいいね数を増やすだけが目的ではなく、投稿に対する相手との関わりや、投稿内容のクオリティにも注目する必要があります。以下に、Twitterでの効果的な投稿方法について紹介します。

1.フォロワーが多いアカウントの方が露出が多くなる

フォローとフォロワー比が重要であり、フォローが少なく、フォロワーが多いアカウントの方が露出が多くなる。

フォロワーを狙ってフォローを増やすのは良くない戦略であり、フォローバック戦略(※フォロワーを増やすためにフォローを踏みまくる戦略)をガンガンやるとフォロワーを増やしやすいが、フォロワー数よりもフォローしている人数が多いとアルゴリズム的には良くないということです。

公式1:フォローとフォロワーの比率が重要

2.投稿に2分以上滞在するのはいいねよりも効果がある

自分の投稿をユーザーが2分以上見ていると、いいねよりも22倍の効果がある。

1人が2分見てくれる方が、たった1人がいいねを押すよりも22倍の効果があり、効果的な投稿方法は、画像や動画、長文投稿を使い、2分以上見てもらえるようにすることです。

公式2:1人が2分見てくれる方が、たった1人がいいねを押すよりも22倍の効果

3.投稿へのリプライはいいねよりも効果がある

投稿へのリプライはいいねよりも効果があるということで、リプライをもらうといいねよりも54倍の効果があるとされています。

これは、リプライはいいねよりも手間がかかるため、より深い関わりがあることが理由とされています。

公式3:リプライをもらうといいねよりも54倍の効果がある

4.投稿に来たリプライに返信をしてさらに 返信があると効果がある

ここから先は

4,077字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?