見出し画像

子供の遊びはさまざま

最近の小さな子は文字を打つよりもヴォイス、短文で意思を交流するのね。と、姪のライングループを見ながら学ぶ事が多い。

子供のグループラインの脅威に今更ながら驚かされる。遊びに来る予定があれよあれやという間に3人になって、ちょっと困ったな。と思っている内にその内のお子さん同士の仲が悪いとか、物を盗る子なので遊ばせない方が…とか。いろんな事情がふわふわ落ちてくる。

私の知らない世界が、多角的に存在している!

最終的にいい嘘をつこう!という流れに…いい嘘って何だろうとか話し合っていたら、あっという間に寝る時間。

刺激のない1日を過ごす私に取っては、スマホから成立する新たな問題とまではいかないけれど、しっかりしなきゃな!と感じつつ、子供同士だから色んな子と遊ばせられたらいいなと感じる自分もいる。

世界は揉め事に満ちていて、それを踏まえて大人として接しなければ、奇妙な混乱を抱える訳だ。

自分の混乱も儘ならないのに。
おばさんになっても、おじさんになっても、その逆でも何かしらの混乱を求めたり巻き込まれたりしながら、日々は回転し続ける。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?