見出し画像

ネズミにだまされたネコ

 むかしむかし、まだ人間もこの世にいなかった、ずーっとむかしのお話です。

 ある年の暮れのこと。神さまが、山の上から、ふもとの動物たちを見ていいました。

「そうじゃ、来年の正月からは、みんなに何か決まった仕事をあたえるとしよう」

 神様はさっそく動物たちに次のように知らせました。

『一月一日の朝、わたしのいる山へきなさい。先にきた者から12番目までを順番に、その年の王さまとしよう』

 動物たちはみんな大はりきりです。

 ところが、のんびり屋さんでねぼすけのネコは、昼ねをしていたので、このことを知りません。

 昼ねから起きると、あくびをしながら友だちのネズミに、集まる日を聞きました。

「ああ、一月一日の次の日の朝だよ」

 ネズミはわざとうそを教えるのでした。

 さて、当日のことです。

 まずはウシが、
「わしは足がおそいからそろそろ出かけよう」
 と、まだ暗いうちに家を出ました。

 おやおや? ウシの背中にちょこんとのっているのは? なんとネズミでした。ちゃっかりとウシの背中にのっています。

 山のてっぺんについた頃、朝日がのぼってきました。初日の出です。

 その時、それ! ネズミは1番にとびおりて、最初に神さまの所へつきました。

 ネズミはこの年の王さまになりました。ウシは2番目で、来年の王さまとなりました。

 それから次々に動物がやってきます。トラ、ウサギ、リュウ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、ニワトリ、イヌ、イノシシの順でした。

 神さまに、それぞれがみんな順番に、再来年からの王さまになることを告げられました。

 次の日の朝、ネコはネズミに教えられた通り、山のてっぺんにいきました。

 すると神さまは、
「おやおや、これはずいぶん遅かったじゃないか。残念だけれど、昨日で十二番目までの動物は、決まってしまったよ」
 とやさしくネコをなぐさめていいました。

 さあ!それを聞いたネコはもうたいへんです。

「ネズミめ!うそを教えたんだな!」

 ネコはカンカンに怒っています。

 それからというもの、ネコはずっとネズミを見るとおいかけるようになったそうです。

 そして、もう二度とねぼけないよう、ネコはいつも前足で、顔をこするようになったんだとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?