仕送りは遠慮なく使う

この春社会人になった娘は、貯金が上手いです。
そんなに高給ではないのに、洋服代、化粧品代、飲食代等に
仕分けしたお金を袋にいれて管理しています。
時々、レシートを見て残高の確認もしています。

娘は大学時代は東京で暮らし、アルバイトはそのうちする、と言いながら
結局せず仕舞いでした。

4年間仕送りをしていましたが、節約の文字は大学時代の娘の辞書にはありませんでした。
美術館に行けば沢山のグッズを買い、カフェを巡って美味しい食事を楽しんだり、神保町で本を買い漁ったり。
そんな様子がLINEで送られてくるのが、私の楽しみでもありました。

私も甘いので、お金が足りなくなったら可哀想だと思って、夫に内緒で毎月の仕送りとは別にお金を送っていました。

先日娘が東京の友人に会いに行く時、「多めに」お小遣いを持たせました。
見事に使い切って帰ってきました。

「何に使ったんだろう」と言う娘に、「親に貰ったお金は遠慮なく使えるんじゃないの?」と言うと、「確かに!」と返ってきました。

ありがとうございました。
また明日。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?