おいくつですか?

連休前の木曜日、娘の職場で課の食事会がありました。

その食事会のお店は、お客さんの写真を撮ってラミネートして渡してくれるサービスがあり、裏には来店のお礼が書いてありました。

娘が写真を見せて「いつもお世話になっている優しい課長代理はこの人」と教えてくれました。
その女性は優しい目をした方でした。

娘の向かいの席にショートボブで丸顔の若い女性が写っています。
26歳の私の娘と、どちらが年上か聞こうとした時、娘が言いました。
「この人は19歳と15歳の子どもがいる」と。

私の頭の中に?マークが浮かびました。
この人はいったい幾つなんだろう。
娘も同じ事を思っていたそうです。

今日セルフレジでアルコールを買いました。
年齢確認のため店員が来ます、と表示が出て店員さんが来て下さいましたが、年齢の確認はされませんでした。

あの写真の女性なら、もしかしたら年齢の確認をされるのかも知れません。


ありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?