見出し画像

鬱で辞めた会社の元上司に会った

パワハラされて鬱になって辞めた会社の元上司に、
思いがけないところで出くわした。

その上司は、パワハラをした上司ではないけど、
私のいた部署の管理職の人。

パワハラ上司は、例えて言えば、
A4サイズの書面一枚作るのに
2週間かける人(かけさせる人)だった。

仮にWordで作る場合、
フォントの大きさ、
文字を斜体にするかどうか、
下線を引くかどうか、
色は付けるか、何色にするか…

こんなことで3時間説教する人だった。

(こんなことで…)と思ってる私には、
精神的にだいぶキツかった。
体裁を整えることが、
そこまで時間と労力をかける程の
大事なこととは思えなかった。
何度もやり直し。
言われた通りにやっても、次の日には、
違う方が良いと言われて、また3時間説教、
で、やり直し。

こんな調子で、他の仕事が出来るはずがない。
一人残業して暗くなった帰り道、
どうしようもなく辛くて、おばちゃんと電話で話すこともあった。
遅い時間に帰っても何もする気が起きない。
休日の料理だけが楽しみだった。
ある日、料理をしなくなった。
毎朝のお弁当の支度が出来なくなった。
段取りが分からない、とても不思議な感覚。
気付いたら泣いていた。
泣き出したら涙が止まらなくなった。


- - - - - - -

お互いマスクをしていたけど、
私には上司が分かったし、
上司の私を追いかける目線で、たぶん、
上司も気付いていたと思う。
それぞれ家族と一緒だったから、
何も話さなかった。



一緒にいた両親には言えず、一人、苦い思い出を噛み締めた。
思い返すと、まだ、辛い。
転職する勇気が萎んでしまう…
またあんな事があったら、と。


会いたくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?