見出し画像

4/23 This morning's music~ドカベンop

おはようございます。火曜日です。
昨晩はおかしなことがあったぜ…。朝からすっきりしないなぁ。

私は相当のアレルギー持ちだと言うのはちょいちょい書いているんですが、
アレルギー+食べず嫌いもあって、魚が全般ダメなのをたまに残念に思うのです。

今朝の一曲は、

こおろぎ'73、がんばれドカベン

ドラゴンボールと同じくらい、次週に引っ張るドカベンに子どもながらに、やきもきしてたのを思い出します。

コミックやマンガ雑誌を全く買わなかった私は、テレビアニメが唯一「マンガ」と触れあえるメディアでした。

ドカベンも大好きで、長年、頭に残っているシーンがあります。
野球はまったく無関係なんだけど(笑)

ただ、このシーンの話をして
「あったねぇ、あれは泣けたわぁ」
と覚えている人が一人も居なくて、もしかしたら自分の妄想の産物では?
なんて思っていたのです。

この投稿を書くにあたってネットで調べてみたら、やはりこの記憶は妄想ではなかった!

と思いたいのだが。

私の記憶では、
岩鬼の家はお金持ち。
事業をしていた父の会社が倒産してしまう。
貧しい生活をおくることになってしまった岩鬼。

ヤマダの家でサンマを初めて見て、
庶民の魚なんてバカにしながらも食べて、
悪口を言いながらも心では「旨い!」
と食べるシーン。


これって合ってます?

上のXの引用のシーンでほぼ合ってるように思うんだけど、岩鬼のこの時の境遇がわからないので消化不良というか…。

ドカベン 岩鬼 サンマ

でググってみて、岩鬼のサンマ弁当ってのは、たくさん出てきたけど、それはそんなに記憶にはなくって。

子供のころ、確かにこの影響でサンマが大好きになってよく食べていた…はず。
が、いつしか青魚に蕁麻疹が出る体質になってしまって、今は食べられないんですね。

山田家のように、庭で七輪でサンマ焼いて食いてぇ!
とか思うんですけどね😭
季節外れの話ですいません😁

トップ画。画?これ、写真みたいじゃね?

平屋の庭で、七輪でサンマを焼いて美味しそうに食べるオヤジを描いて


今日の「オヤジ」はなぜこんなに若くてイケメン!?

没は、トップ画として切り取ると上手く収まらなかったって理由による。




なぜか徐々に老けてくオヤジ像(笑)
ところで、どこかにサンマ描いてある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?