見出し画像

4/3 This morning's music

おはようございます。水曜日。
どうも今年の桜の時期は天気が安定しませんなぁ。

都内は昨日も花見にはまだ少し早い様子。
今日から気温も低め、で雨ですと。
週末はどうなんでしょ。

今朝の一曲はこちら

井上陽水で、いっそセレナーデ

昔ほど四季を感じられないなぁとか、
東京は自然が少なくて趣がないとか、
以前はそんなことを思っていたんだけど、

テレビかラジオでたまたま知ったこの「都市養蜂」。

都会はミツバチにとって住みやすい。

ええっ?咲き乱れる花もないし環境悪そうと思っていたんだけど、
生活への影響を考えて農薬などを使わない都会の街路樹。

都内だったら皇居周辺の街路樹や、それこそ桜並木なんかはミツバチには
住みやすい環境だなんて思いもつかなかった。

ちゃんと目を向ければ都会でだって自然を感じられるし、
意識を向ければ四季を感じられるんだなぁ。

今日の雨。

甘雨かんう

というらしいです。

ほどよいときに降って草木を潤し育てる雨

デジタル大辞林

と言う意味だって。

雨を表現する言葉は400種類以上あるそうです。

この感性こそが日本の真骨頂。
と、無粋なわたしだけど、少し誇りを持って朝から背筋を伸ばして仕事に向かうのだ😁

今日のトップ画像は、

しとしと降る雨で草木が悦び、オヤジは背筋を伸ばして仕事に向かうシーンを描いてください

まぁまぁ、農作業になりますわな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?