見出し画像

2/7 This morning's music

おはようございます。
氷点下ですよ。さぶいねぇ。

今朝の一曲は、セルゲイ・ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番。

ちなみに浅田真央さんがソチ五輪で使った曲は、ピアノ協奏曲第2番。

昨晩あまりの寒さに、ロシアの偉大な音楽家を思い出し、すっかり暗譜したこの曲を

古びたテーブルに鍵盤を幻視して、
ウォッカの瓶が倒れんばかりに激しく、
弾いて過ごしたのであった。

戯言すいません。ピアノは両手で弾けません😅

シャインという古い映画が好きで、音楽に感動を渇望する時にたまに見ます。

いまもご自宅で演奏会を続けている(wiki)、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いた映画です。

この動画もシャインのワンシーン。

詳しく書かれているサイトはこちら。



ラストシーン。
デヴィッド自身が感極まるところで、毎回泣いてます😅


「あっ、ママ、ここピアノ置いてるんだ」
「えぇ、私の趣味でね。下手の物好きなんですけどね」

「それはいい。キレイな指してるからね、ママは。わたしも弾いてみてもいいかな」
「あら。ふふっ、どうぞ。」

ラフマニノフ!

なんてシーン、夢見ません?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?