見出し画像

4/1 This morning's music

おはようございます。月曜日。そして4月1日。
なんとまぁスタートを切るには良い日です。
雨すけどね。

当たり前ですが人生は一度きり。
私は貧乏性なのかコレクター気質なのかよくわかりませんが、
本や音楽を貪欲にジャンル関係なく貪る傾向がありまして。


あるフォロワーさんも投稿されていましたが、
こと本に関しては読み始めて、読み進めて、どうにも止まってしまうものがあります。

読み進めることが苦痛。
それは文体なのか内容なのか相性なのかは良くわかりませんが、
そう言う本は途中で読むのを止めます。

そんな本を時間をかけて耐え忍んで読了するのなら、まだまだ見知らぬ
素敵な本を探して読む方がよっぽどいいって考え。

短い人生の中で巡り合える音楽も書籍も数は限られています。
何かに囚われることなく貪欲に。

と言うことで今日の一曲はこちら。

たまの、らんちう。
懐かしいイカ天初登場の動画です。これは貴重!


「さよなら人類」は知っている方が多いかもしれない。
いや・・・そもそも「たま」の存在を知らない人も多いか笑

私は、たまの中で一番好きな曲がこの「らんちう」。
ベタな感想になるけど、この「下北沢の小劇場」感がたまらない。

アコーディオンがまたなんとも心地よい。
漫談のような、サーカス小屋のような、
舞台の情景が浮かんでくる。

たまは、うちの妹がはまってナゴムレコードからレコードを取り寄せる
なんてマニアックな域にまで達していたけど、私は正直そこまでは、はまらなかった。

グランドイカ天キング回でたまに敗れたマルコシアス・バンプの「バラが好き」の方がよっぽど良かった笑

イカ天は司会の三宅裕司の、今でいう「ルッキズム」が嫌いでそんなにのめり込んでみていなかったけど、
番組は1989年2月にスタートし、翌年末、ちょうどバブルのピークと同じ時期で終了した。

1980年代に流行ったCMは、
「ユンケルンバでガンバルンバ」とか、「24時間戦えますか」なんてイケイケ?のものが多い。

そんな時代に流されることのなかったこの「たま」の音楽性。
こういう出会いがあるから音楽も貪欲になんでも聞いていきたいと思う。

トップ画は、

中国の淡水で優雅に泳ぐらんちゅうを描いてください

えーっと。らんちゅうは擬人化したのかな?😁
せめて赤いドレスだったら…赤い服?
むっ…。いかんいかん。引っ張られてる😱

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?