見出し画像

5/19 This morning's music~Black Dog

おはようございます。日曜日。
いい感じに陽が陰ってるなと思ったら間もなく雨が降るようです。
bingによるとあと29分後だそうです。ほんとか?(笑)

今朝の一曲はこちら
Black Dog~ Led Zeppelin

前半はおピンクな恋愛事情、後半は振られちまったっていう歌。
”黒い犬”はどこにも出てこない。
なんでもレコーディングスタジオの周りを黒い犬がうろついていたから、曲名がBlack Dogだったんだと。
可愛い三毛猫がうろついてたら、calico cat だったのかなぁ🐈

Hey, hey, mama, said the way you move
Gonna make you sweat, gonna make you groove

Black Dog~ Led Zeppelin

寝起きってすぐ動ける方、しばらくボーッとしている方、様々かと思いますが、私は例えばこの曲のイントロ部分が終る頃には完全に覚醒します。

カーテンを開けると外は薄暗かった。目覚ましで起きたはずなのに一瞬今が何時なのか分からなかった。タバコを吸い熱い珈琲を腹の中へ流しこむとようやく体と頭が機能し始めた。

友と呼ばれた冬~第15話

某ハードボイルド小説にこんな一節があったりしますが、実際は寝起きも動き出しもスプリンター並みの速さです。

これは探偵をやっている時に身に付いた習性で、探偵の現場って実際は地味なんですね。
張り込み7割、尾行3割な感覚。時計から麻酔針を発射したりとか無いし。

張り込みが長時間に及ぶと眠くもなるし、集中力もなくなってくる。
二人で現場に出ている時は交代で仮眠を取ったりも出来るけど、一人だとそうもいかない。

4時間まったく動きがない張り込み、突然動き出す対象者の車。
「ふわぁぁ・・・あれ?動いた?ふぅん・・・やべっ」
なんてボケボケしてるとあっと言う間に失尾してしまう。

秒で覚醒して尾行開始。
助手席で仮眠を取っていたとしても同じ。
秒で覚醒して撮影開始。

一瞬で頭も身体も通常時と変わらず回り動き出す。
そんな身体になりました。

と言ってますが、先日電車で二駅寝過ごしたんですけどね(笑)
その代わり、気がついたら慌てず騒がず、当たり前のように電車を降りるくらいの演技はできる。それが何の役にたつかは知らんけど(笑)

今日は小説を3話くらい仕上げようと思います。
元のプロットから30度くらい斜めに進んでいて、アイデアも突然降ってきて、けどまたラストに向けて軌道修正していくのが難しくもあり面白い。

そうこうしているうちに、
2分後に雨が降り出すでしょう
になってました☂
よし、2分後に外に出てみよう。
あっ、2分切ってる!

やっべぇ!雨に焦ってトップ画すっかり忘れてた・・・。

トップ画は

三毛猫が街をうろつき、レッドツェッペリンが演奏するシーンを描いて



今日は雰囲気あってかっこいい!
レッドツェッペリンは、バンド名と認識しなかったからなのか?プロンプト引っかからなくてすんなり描いてくれました。
にしては、ちゃんとそれっぽいバンドマン描いてくれてるけど。

没もいいよ。





ちなみに雨はまだ降ってない!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?