見出し画像

4/6 This morning's music

おはようございます。土曜日です。

4月に入って朝の通勤電車がやけに混んでるなぁと思ったら、新入生・新入社員の皆さんがドッと増えたんですね。

首を90度後ろにガクンと倒して口を大きく空けて毎朝爆睡してるおばはんや、くたびれきった表情で毎日同じスマホゲームをしているおっさんの間で新調のスーツを着た若い方たちのオーラが眩しい。

入社後、最初の一週間お疲れさまでした。
人生は苦難の連続だけど、たまーにいいことがあるからがんばれよ~!

今朝の一曲は懐かしいアニメのOPソング。

知らない方も多いかなぁ。

1975年4月から9月まで放送されていたアニメです。(wiki調べ)
アニメの内容は、

港で開かれているネズミたちのパーティ。そこに傷だらけの小ネズミ、忠太が転がり込んでくる。残忍な暴力と恐怖で故郷の島を支配している、巨大な白イタチのノロイを倒す力を貸して欲しいと言う忠太に、ネズミたちは冷たい。しかし、ガンバを始めとする勇敢な7匹の仲間が集まり、冒険の海へと船出する。

Wikipedia

白イタチのノロイがでっかくて怖くて、ガンバたちの宿敵だったのでイタチがすっかり大嫌いになったのと、ドキドキワクワクする海の冒険はなんとなく覚えているけど、最後がどうなったかまったく覚えていません(笑)

でも海なし県育ちの私が海に憧れて、今でも海洋冒険小説にワクワクするのはこのアニメの影響が少なからずあると思う。

問題は「ネズミ」である。

子どもの頃はそんなに気にならなかったし、なんなら木造の小学校時代は教室の隅っこにネズミ捕りが仕掛けてあって、
登校するとネズミが捕まったりしてたけどそんなに怖いと思うことはなかった。

いま、すっかりネズミに恐怖するようになったのは、さいとうたかを先生の「サバイバル」と言うマンガを読んでしまったからだ。

こちらは、

洞窟を探検していた鈴木サトルとその友人たちは、突然の大地震に襲われる。それが収まった後、サトルだけは何とか洞窟から抜け出して助かったが、外は信じられない光景と化していた。

陸続きだったはずの土地はほとんどが大地震によって水没し、周囲をすべて海に囲まれた島になっていた。一緒に行動していた友人たちはいうまでもなく、誰も居ないその島に残されてしまったサトルは、生き延びるためにさまざまな知識や技術を身につけると海を越えて東京へ渡り、変わり果てた世界を改めて実感したうえで行方不明の家族を探す旅に出る。

Wikipedia

と言う内容なんですが、洞窟でサバイバル生活を送るサトルが必死で集めた食料をネズミどもが狙って、ちょいちょい襲ってくるんですね。

ある日、傷ついたフクロウを見つけてフライデーなんて名前をつけちゃって、
洞窟で飼い始めたサトル(本当は食べちゃおうと思ってた笑)
フライデーはフクロウなのでネズミを食べてくれるんですよ!

私もすっかり安心してフライデーいいぞ!なんて盛り上がってたら、サトルが日中、外に出ている間にネズミの大群に襲われてフライデーはやられてしまうのです😭

それ以来、すっかりネズミが恐ろしくなり、今に至る。

で。昨晩、靖国神社に🌸を見に行ったんですが、noteに呟こうと境内の脇の石垣にもたれかかってスマホをいじっていると、

背後の植え込みの中でガサガサと音がしまして。

猫だ~って勝手に思い込み、目をこらして音のするほうへ行ってみたら、
小さな物体がガサガサガサガサと移動していました。そう、ネズミ😱

すぐに靖国神社から出来るだけ離れましたとも。

都内のネズミはでっかいし、新宿や渋谷の繁華街にある植え込みの近くで
足をドンッ!と踏み鳴らすと、いったい何匹隠れてるんだ!😱ってほどの
ネズミの移動音が聞こえます、これほんとに。

恐怖でしかないす。

ということでトップ画は、

ネズミをやっつけるかっこいいフクロウの絵を描いてください

あれ?ネズミ可愛い😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?