見出し画像

愛情を見れる人になりたい

愛情って人それぞれで。上手く伝わらないし、言葉にしないと分からないしとか。

親の存在って、だるいとかめんどくさいとかうるさいとかそんなんばっかりだった。親のせいで、こんな性格になったとか生きづらいとか、聞いてくるのがうざいから話さないとか。私の場合は反抗期も長かったし、とんでもない扱いづらい子供だったと思う。

気付かされたことがあって。私が最近、感謝や感動ブームなので、色んなことに思いを馳せて泣いていて。親のことで言えば、母はめちゃくちゃやってくれてた。学校の制服が汚かったことなんてない。毎週アイロンをかけてくれて、毎日いい匂いがして。服が生乾きで臭かったことなんてない。時間になればご飯を作ってくれて、家事を放棄して何にもしないなんてことはなかった。やってくれていたんだ。お弁当作ってくれて、玄関で行ってらっしゃいって見送ってくれた。(感情的な母だったから怒ると手が付けられなかったし、父とよく喧嘩してたからその時の怒る声が本当に嫌で今でも思い出しては嫌な気持ちになる。)

父は前の記事でも書いたけど、働いてお金を稼いで学校に行かせることが愛情だった。(家ではほぼ無口だし、プレゼントをするような人でもないから私達の事に興味ないんだって思ってた)

親になるってまじですごい。色んな場面で悩んでどうしようもなくても毎日過ごさなければいけなくて、不安でもやっていくしかない。そんな中で私は反抗期長かったし、もう放り投げたくなったと思う。でも放り投げなかった。私は見捨てられなかった。

今では、色んな場所を転々としている私にただ無事に帰ってきてほしいって、幸せになってほしいって願ってくれていて。

分かりやすい愛情ばかりではないから。私の愛情表現だって人からしてみたらめちゃくちゃ分かりづらいと思うし。

うざいとかめんどくさいばかりだと気づけない。親の愛情があって。ただ心配だから強く言ってしまったり、腹が立って思ってもないような事を言ってしまったりもする。

だからといって、私が傷ついた事、嫌だった事をなかった事にしようなんてことはしない。

だから私は自分が欲しい愛情ではなくても、その人の愛情を見れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?