見出し画像

【山散策】狐の牡丹/ヤブミョウガ

みなさん、こんにちは。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?この暑さで、クーラーのありがたみを実感する毎日ですね。

今日は、森の中にある川のせせらぎを楽しみながら、何も考えずに瞑想してみようと思い立ち、出かけてきました。

山に向かう途中の暑さに「これ、大丈夫かな?」と少し心配になりましたが、森の入口にたどり着くと一変。

森の中はひんやりとした空気に包まれ、鳥やひぐらしの鳴き声、川のせせらぎが心地よく響いていました。

森の入口風景、心地良い
せせらぎに癒されます!

まず最初に出会ったお花はキツネノボタン

黄色の花と果実

狐の牡丹/キツネノボタン

葉の形がボタンに似ているが、ボタンではないため、狐が化けたとする説があるそうです。これが狐のボタンと言う童話のような名前の由来です。

花言葉は「一人ぼっち」です。

ヤブミョウガ

ヤブミョウガは白い花がたくさん咲き、清涼感あふれる美しさで川のせせらぎと見事に調和し、涼やかな景色を演出していました。

この花の花言葉は「優雅」です。

自然の中でこの素敵な花を見つけると、心が癒されますね。

三つ葉がたくさんありました
てんとう虫さんがお出迎え
登り坂 ヨイショ!

いつもはアゾロのハイカットブーツを愛用しているのですが、今日はショートコースだったので、ノースフェイスのトレランシューズを選びました。

このシューズのソールの出来が素晴らしく、まるで路面に食いつくようにしっかりと歩けました。

スギゴケ気持ち良さそう。


この坂をくだれば目的地
虫よけスプレーです

わたしの愛用品ですパーフェクトポーション、虫除けスプレーです。アロマの香りで気分爽やかです。

なにをすることもなく、ただひたすら、自然に身を任せ、川のせせらぎ、鳥のさえずり、そよ風に耳を傾けていると雑念が消えて心が洗われてゆくのが感じられました。

わたしにとっては楽しい時間を過ごせました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

自然の中で過ごす時間は、本当に贅沢ですね。

素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?