ファンが温泉を楽しんでくれることで、地元の方もアイドルファンへの偏見もなくなっていきました

石川県のある有名な温泉では、同姓が縁で有名女性グループのメンバーが同地のプロモーション活動をしてきました。ただ名字以外につながりはなく、推すファンの熱量が業界を動かしてきたと言われていました。
このメンバーは観光大使を務めるなど、この温泉の縁は深まり駅の一日駅長を務め、駅や観光施設には本人が登場するポスターが見ることができ、駅には看板も設置されました。
同地の観光プロモーションを担っていた代表も当初、彼女のことは知らなかったらしいです。
広告を首都圏でも展開していて、それを見たファンがアピールしてくれたことがきっかけで観光大使になったという経緯がありました。
代表は彼女を応援したいファンの熱さはグループの中でも別格で、PRが盛り上がる後押しになったと分析しています。代表は「自分たちが温泉をつなげたという自負というか……キャンペーンが始まってからも、ファンの方々が実際に石川に来てくれて感謝を行動で示してくれていたんですね。もちろん温泉に人が来てくれて経済的なメリットもありますし、縁が強いわけではなかった場所ですが、ファンが温泉を楽しんでくれることで、地元の方もアイドルファンへの偏見もなくなっていきました」とコメントしていました。
写真を使ったスタンドキーホルダー付きの温泉宿泊特別プランを発売するなどで温泉はファンの聖地になってきました。
代表は「ファンの方々は旅行に行くとしっかりSNSなどでレポートしてくれます。ファンには特に女性が多くて、地元からすると皆さんマナーを守って旅行を楽しんでくれている。それも温泉街になじんだ一因かもしれませんね」とコメントしていました。
これからについて「温泉観光大使に任期はありません。本人がいなかったり新しい展開がなくても皆さんが温泉を結びつけてくれる限りは、盛り上がっていけるのかなと思います。私も最初は全然知らなかったのが今では曲もたくさん聴いています。恐る恐る始めてみたら、所属事務所にも地元にも受け入れてもらって楽しいお祭りになったと思います」とコメントしていました。
石川県加賀市の温泉にある旅館の運営会社が旅館で記者会見し運営していた大阪市の会社が新型コロナウイルス対策の雇用調整助成金を不正に受給していたと明らかにしました。
 会見した現運営会社によると、同期間の不正ではない申請分と罰金を合わせ、大阪労働局への返還額は1億円以上になる見通しと発表されました。旧運営会社が返還するということです。現場の一部幹部らによるものと発表されました。当時の経営陣は知らなかったと発表されました。コロナは様々な業界に影響を与えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?