マルトリな親と育てにくい子

⑤共有できない

心のうちを吐き出す場が無くて、ここで吐き出してみようとブログを始めたが、手が止まってしまう。
思い出すと時間が止まり、しんどいな、と感じる。

子供時代の、ちょっと大変だった頃の思い出を、兄妹と共有しようとしても、ほとんど共有できない。

「あのときあんなことがあったよね」と話を振っても、
兄は「覚えていない」、と困った顔をし、口をつぐむ。

本当に忘れているのか、私が知らないもっと深い事情があるのか、よくわからない。
もしかすると、その頃の記憶を凍結することで、何かから兄自身を守っているのかもしれない。

妹はまばらに、いくつかの出来事を記憶していた。
ただ妹の中では、事実と違い、何故か私が悪者になっていた。

恐らくだが、養育を担っているはずの親よりも、兄弟である私を悪者にしたほうが、生きていくうえで都合が良かったのではないかと思う。

近くにいたはずの兄弟と事実を共有出来ない。ましてや親とも。
家族という形は幻想で、私は昔も今も孤立している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?