見出し画像

やる気があれば、出来る?!

いつもありがとうございます。🙇💓
🍮大好きプチにゃんこです。😊🎶

今日は、いい天気で洗濯物も良く乾いて
嬉しいのですが、風が凄く強く吹くので
飛ばされないうちに中に入れることにしました。💦

杉花粉も飛びはじめているようなので
洗濯物に付いているかもしれない花粉を
いちいち叩いて中に取り込まないといけません!
面倒くさいですが、これをしておかないと自分が大変な思いをしないといけなくなるので、やるしかありません。(*´Д`*)

もう鼻がムズムズしています。
これから 辛い時期なので覚悟しておかないと行けません。
めんど面倒くさくても 出来ることは
出来るだけやるように努力しようと思っています。(^-^;)

さてさて、母の介護も少しずつ慣れてきました。(^ー^)
ディサービスも利用させて頂き、お風呂に入れて頂けるので、母もサッパリして
気持ちが良いみたいです。(*^^*)

施設の皆さんとお話ししたリ、お食事するのは楽しいようで、最近食欲も出てきました。(^^) 良かったです。

でも、まだ《楽しみ》と言うまでには
なっていないようで ディサービスの日の朝は、なぜが体調が悪くなります。
「体調が、悪いからディサービスは 行かれん。」と

「行ったら楽しいよ。皆とお話し出来るし、お風呂も入れるし、ご飯も美味しいよ!」 と言うと

「う~ん。」と考える。

30分前くらいから着替えておかないと
と私は時間を気にする!

ちょうど おむつを替えるタイミングだと服も着替えさせやすくていいのですが
毎回そう言うわけにもいかず 時間になったら
「着替えるよぉ。」と当たり前のように
着替えさせます。

母も抵抗は、しないので助かっています。(^.^)

寝ていることが多いので 蓐瘡(床ずれ)
が、どうしても出来てしまい なんとか横向きに寝てくれるようにとしますが
なかなかです。(*´Д`*)

昨日 ケアマネジャーさんと介護用品をお世話して下さる担当の方が来て下さり
横向きが、楽に出来るようなクッションや食欲が出てきたので、自分で食べる為のテーブルを見せて頂きました。

介護用品担当の方を見ると母は必ず、
「男前 ええ顔してる!」と言います!
(^-^;)気に入っているみたいです。

クッションがあることで
前よりは、横向きになっている時間が
増えてきました。
食事も自分で食べる意欲が 出てきたのでテーブルを利用して自分で食べています。
汁物があるとちょっと心配ですが、頑張って食べているので 出来るだけ手は出さないようにしています。
自分で食べれる方が やっぱり美味しさも違うんじゃあないかなあと見ていて
感じます。(^-^)


これから どんどん やる気が出てくるといいなぁ
と思います。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇🎶


おまけ
今日は、良い天気なので外猫ちゃんは
気持ち良さそう!(≧∇≦)b

こてつ2号 しんちゃん チビ太
仲良くしてます!
何を考えているのかな?
こてつ2号は、忙しそう!


チビ太
気持ち良さそう!

おわり(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?