見出し画像

京都・奈良・愛知の話(1日目)

ここ数年、この時期は正倉院展のために奈良に行くのが恒例となっています。
今年は運良く舞台刀剣乱舞京都公演のチケットが取れたので、併せて行くことにしました。

で、なぜ愛知が?となるのですが、ザワつく!音楽会名古屋公演のチケットも取れていたので、これもセットで日程を組むことになったのです。

まずは、1日目。刀ステの手持ちのチケットがソワレでしたので、1日京都で過ごすことにしました。

お昼はパスタ!

京都駅には11時ちょっと前に到着。ホテルに荷物を預けて、まずはお昼を食べに行きましょう!
色々と食べる場所が多いのですが、上階の方って行ったことないなーということで、今回はキューブに行ってみました。

しかし、さすがは3連休の中日。既に並んでいるところは、かなり並んでいます…。
比較的空いていた先斗入ルさんに入ってみました(しかし、後で見たら地元にもあるらしい 笑)

京風パスタ!

お箸で食べるスタイルです。
刀ステ感謝祭で観ましたね…国広の一員になって、国広を観に行くのですね(笑)

お味は、まあまあ美味しいね!といったところです。チェーン店なので他所でも食べることはできますが、特にこだわらないのであれば選択肢のひとつとして良いかと思います。

実相院での出会い

夜公演で観劇予定でしたので、前々から行ってみたかった実相院へ行ってみることにしました。
実相院へは地下鉄で国際会館まで行き、そこからバスを利用します。ここまで来ると、京都駅の喧騒が嘘のように、のどかです。

実相院の門

床もみじで有名ですが、この時は紅葉にはまだ早い感じ。ちなみに、縁側から外へ向かっての写真はOKですが、床もみじを含め、室内での撮影はNGです。

資料展示などもされています。新撰組のことが、とやかく書かれています…そういえば、こちらは新政府側であったか…近くに岩倉具視の幽棲宅もあるようですので、ご興味のある方はぜひ。

この日、急に紅くなりだしたそう

縁側には椅子が置かれ、のんびりと過ごすことができるようになっていました…が、カメムシが多いですね…。

縁側に佇んでいると、「お話しても、よろしいですか?」と声をかけられました。
「縁側からも良いんですけど、室内から座って見ると、更に良いんです」
室内にも、座布団が、用意されていました。座って外を見てみると、柱などが額縁のようになり、より景色が映えて見えました。

「床もみじも、真正面から見ると緑なんですけど、斜めから見ると紅く色づいているんです」

実相院の方もやってこられて、
「そうなんですよ。上から紅くなって下に下りてくるんですが、今は窓の外を見ただけでは緑に見える。この角度から床に映ったものを見て初めて紅が混ざっていることに気付くんです」

「本当は、襖絵とセットで見てほしい」と、実相院の方が床もみじの部屋の電気をつけてくださいました。これまた素晴らしかったです!
「東北の方は、紅く染まっているのを見ると喜ばれるんですよ。あちらは黄色が多いので」という豆知識?まで教えてくださいました。

声をかけてくださった方とは、その後も座ってお話しさせていただきました。
「この庭、すごいですよね。座った時のことを考えて作られている。山も景色のひとつになっているようで…」
この方は予備知識が無くても借景(元からある山も庭の一部と見立てて庭を作る)を感じることができていました。

「近くで見るだけが、正面から見るだけが良い景色だとは限らないんだな」
「効果音とかを作る人がいるけれど。水の音とか虫の声とか。全然違うのに自然と音楽になっているようで…」
素敵な感性と言葉たち。違う角度から見ることの大切さ。いろんなものを、この方からいただきました。
この日は、ここには、この人に会うために来たのだろう。そう思える出会いでした。

大原を強くオススメしていただいたので、次の京都旅は大原に行ってみたいと思います。

京都劇場の2階席

京都駅に戻り、お土産などを買ってチェックイン。うちへの京都のお土産は決まっていて、お茶と亀屋良長さんのスライスようかんです。母がいたく気に入っているスライスようかん…私は春のベリーが1番好きだったりします🥰

時間が迫ってきたので京都劇場へ。
京都劇場は京都駅構内にあるのでアクセスが楽ちんなのが最大のメリット!見切れもほぼ無い!
ただし、トイレは少なく、2階席は階段を上らねばならず、席も狭い…とのこと…。

結論から言いますと、確かに前後の間隔が狭く、長身足長族の方は苦労しそうです。トイレは中2階が1番数が多いのでは。
階段はご年配の方にはキツいかと思いますが、2ヶ月前に姫路城に登ってきた私にとっては特に苦もなく、といったところです。

劇の感想の詳細は控えますが、アンケートで「ぜひ丸い舞台の映像も円盤に入れてください!」と書いたほどに綺麗でした。

おまけ

この日、伊勢丹ではスイーツフェスティバルをやっていて、ついのぞいてしまいました…買ってしまいました(笑)


アップルタタン

無視できませんでした…おいしいですよね、りんごスイーツ!

「甘いのと、ちょっと酸味のあるのと選べますけど」
選べるの!?

「りんごジュースは、りんごの種類でお選びいただけますけど」
種類!?

天国のようなお店は大阪にあるようです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?