見出し画像

台湾の旅①機内食などのこと

先日、某ツーリズムの台湾(台北メイン)ツアーに参加してきました。3食付きバス移動の初心者にも安心の旅路です!


まず始めに、残念な私のステータスです


英語:赤点こそ無かったものの、先生に「これで、あと10点は高かったらねぇ」と目の前で嘆かれるほどできない

中国語:你是日本人嗎?(あなたは日本人ですか?)は分かるが、使う機会は分からない

海外渡航歴:シンガポール(10年前)。以上。
離陸後1時間で酔って「鹿児島で降ろしてください」と思って以来、飛行機に恐怖心が芽生えた

今回それでもなぜツアーに参加したのかといえば、それでも行ってみたかったのです。
とはいえ、旅行前日には「やっぱり、やめておけば良かった」と後悔していました。

セントレア→松山空港(台北)

当日になってしまいました…受付を済ませ、荷物を預け、出国審査を受け…もう後戻りできない…

スタバのほうじ茶ラテ飲みながらXを流し見していると…乗り物酔いにポカリが効く、との文字が!
さっそく自販機に行き、ポカリはなかったのでアクエリアスを買ってみました

飛行機に乗り込み、ネックピローに軽めに空気を入れ、準備万端です!
それでも離陸時は、緊張しました…

結果、まったく酔いませんでした!
映画がまともに観れる!
機内食も全部食べることができる!!
感動!!!

チャイナエアライン(行き)の機内食

魚と豚肉で選ばせてくれたので魚を選択。
パンとポテトサラダが、すごくおいしかった!

ちなみに着陸時は揺れて、乗り慣れた人でも怖かったらしいのですが、私はテンション上げ上げで気づきませんでした(笑)

松山空港(台北)→セントレア

先に帰国時の話。
出国審査後、自販機を見てみたのですが…タッチ決済ぽくて買えないね…となり、ポカリ的なものは諦めました。

結果、酔いませんでした!←?
酔わなかったのはネックピローのおかげだったみたいです…酔いやすい人は、頭を固定しましょう

チャイナエアライン(帰り)の機内食

右のレーンと左のレーンで、お出しされるまでに20分以上の差があり…
右側にいた私は、機内食でた!→食べた!→もうすぐ着くよアナウンス→コーヒー飲むか?じゃ、じゃあ→はい飲んで片付けて着いた!
という感じでした…あ、牛肉か鶏肉かで選ばせてくれましたよ(鶏肉選択)

松山空港(台北)

台湾への入国審査では、顔認証の他、指紋を取られるのですが…荒れ放題な私の手は、なかなか取れず。
人が出てきて、位置ずらしてみたり、上から押し付けたりして、ようやく取れました。
笑顔で「良かったです」と言われました…優しい。

帰国時には、無料でコロナの検査キットを配っていました(貰う貰わないは自由)

パイナップルケーキを菓子屋で買い、ホテルでも買ったにも関わらず、ガイドさんに「あそこにサニーヒルズがあるから買いたい人はどうぞー」と教えてもらい、わらわらと群がる我々(笑)

ゲート近くに行けば行くほど土産屋も少なくなるので、土産は空港で!と思っている人は注意が必要です。が、ゲートまで結構距離があるので、そこも注意が必要です。

セントレアはフラットですが、こちらの空港は階段を降りた先に待合所とゲートがあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?