見出し画像

京都・奈良・愛知の話(3日目)

この日は夕方に愛知に行く必要がありますが、その前にもうちょっとどこかへ行きたいな。
そうだ!北野天満宮へ行こう!

さっそく京都駅から北野天満宮前までのバスに乗りました。


北野天満宮へ!

北野天満宮は今の時期、もみじ苑に入ることが可能です(有料です)
現在は刀剣乱舞とのコラボも開催中。宝物殿も刀メインの展示となっています。

宝物殿に入ってみました。刀剣類は写真も撮ってOKとのこと。
刀掛けには紫の布(髭切は白、秀頼公寄贈は金)が被せられ、なんか豪華な感じ…

紫の布、存外見やすいかも

刀剣乱舞歌舞伎の衣装展示もありました。
三日月の袖、内側のがテカテカしています。それも工夫なのでしょう。

刀剣乱舞のキャラクターである髭切と膝丸のパネルも宝物殿の中、少し下に下がった部屋にありました。

「入られた方が、こんな部屋あったんだーて驚かれるんですよ」と北野天満宮の方。

パネルと逆側の壁には、大きな板に描かれた絵。
なんか、どこかで見たような…。

「それはね、長谷川等伯です」

そこから他に人が来るまで、お話を聞かせていただきました。
なんでも、この部屋は本来、板絵(絵馬)の湿度管理をして保管するための部屋なんだそう。

……

…………湿度管理!?私、入ってますが???

「大丈夫かな?て思うでしょう? パネル展示、どこに置こかな、と思いましてね」

で、こちらになったらしい。
北野天満宮のおもてなしの心、半端ない。

コラボ企画なので、別棟で姫路であった宴奏会の映像を見るまでがセットになっていました。
生で見に行ったんですよね…その時は、まさかお亡くなりになるとは思わなかったな…。

さて、トイレに行きたいけど、ちょうど結婚式の列が…邪魔できないし後にしよう(フラグ)

お参りも済ませて、もみじ苑へ。
チケットはおやつ付きだったので、お茶屋さんで交換。ついでに、七軒だんごもいただきました。

柔らかくて、おいしい😋

甘過ぎず、おいしかったです!

真っ赤に染まったものもあれど…

もみじはまだ緑のものが多かったです。

北野天満宮を後にして、さてどうしましょう。
お腹空いてないしなーと適度にてくてく…そういえば、トイレ行きそびれた…。

マップを見ると先の信号にバス停があるみたい。
京都駅にも戻れるし、上賀茂神社などにも行けるっぽい…愛知に行っても良いけどな。

その時、脳内に天使が降臨しました。

「上賀茂神社に行きたいって言ってたよね?行こうよ!」

天使に従ってみることにしました。

上賀茂神社の特別参拝

到着しました。今まで見たどこの神社よりも入り口が整備されています。

開けた入り口

入って初めて秋季展示が行われていることを知りました。天使、グッジョブ!

さて、トイレはどこでしょうねーと思いながら進んでいきます。中も広いです。

特別参拝は、神主さんのお話とお祓いの後、神様により近いところからお参りができ、御神物も見せていただけるという内容のようです。

「お時間がおありでしたら、ぜひ」

その前にトイレどこですか?とは聞けず、中で神主さんを待つことに。このままでは、お願いごとがトイレ行かせてください、になってしまう…。
待っている間に、いただいた境内図を確認します…あ、裏から入れば良かったのか…。

神主さんからご由緒をお伺いし、清めてもらい、神様のお近くへ。式年遷宮が他とちょっと違うというお話が興味深かったです。

色々欲はあるけれど、いざ神様の前に立つと頭の中が空っぽになってしまうことが多々あります。
そういう時は、神様には世界平和を、仏様にはこの場に居合わせた全ての人の幸福を願います。

世界平和を祈ってきましたよ。100円で(笑)

高倉殿には、家康と吉宗の書などがありました。
一緒に参拝に参加した人が出て行かれた後も、神社の方としばらくお話することに。
お経は神仏分離令の際、没収されないよう隠して守っただとか。
桂昌院=玉の輿からの今宮神社の話とか。
「お気をつけてー」とお見送りもしていただきました。
楽しかったです!
(が、さすがにその後トイレに行った 笑)

お昼は、ネギ焼き(牛すじ入り)

さて、京都駅に戻っても良いけれど、その前に何か食べるとこないかなー。
ググっても徒歩でしばらく行かないとなさそうです…が、とりあえず道を渡ってみます。
お好み焼き屋があるじゃないか!

カウンターのみの小さなお店でした。
人はいないけど、メニューが表に出てるということは営業中ではあるのでしょう。
とりあえず呼びかけると、中から人が出てきて「どうぞ」と言われました。

メニューは色々あるみたいですが、入り口で見たネギ焼きにしました。工程見てると、ほんとにネギたっぷり!
かけるものも、ポン酢、醤油、お好みソースと自分の好きなものをかけて良いらしい。
鉄板の上で4分の1にして、お皿にとって、味変しながら食べました。
個人的には、プラスいくらか払って牛すじ増し増しにしてもらっても良いかも!と思います。

背景絵師のせかい展

愛知に来ました。雨降ってますね…地下からウインク愛知に向かいましょう。

旧ツイッターで流れてきて、わいっしゅさんの絵が良いなと思ったのです。事前に予約しておくとポストカードが貰えます(貰いました)

HPで見た4人の絵師さんのみかと思っていたら他の方のがメインっぽい?
そして、あくまで展示販売会なので、あちこちで商談などが行われておりました…絵は素敵だなと思えど、遠巻きに見てしまう。
わいっしゅさんのグッズは無さそうだったので、他に良いなと思ったスイベル氏のポストカードを購入しました。絵(というか版画)は…お金に余裕がある時なら…。

ザワつく!音楽会へ

まだ時間に余裕があったので、名古屋駅に戻ってマーメイドカフェでひと休み。
お腹は特に減ってないけど会場でお腹鳴るのもな…ということで、蒸しパンをお腹の中に入れておきました。ういろうクロワッサンがちょっと気になりましたけども。

会場であるガイシホールに移動して、席を確認。
入場した時には、既に前座が始まっていました。
写真タイムはこの時間だけ。セット費高いから、ぜひ撮ってね!とのこと。

まだ公演はありますし、テレビ放送もされるでしょうから詳細は伏せますが、内容盛りだくさんで楽しかったです!
休憩なしのぶっ通しでしたが、あっという間でした。

機会があったら、また観たいと思います…帰りを考えなければ…(花火並に大変でした… 汗)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?